見出し画像

取引のご依頼について

虎ノ門で開催中のポップアップストアはおかげさまで8月8日の最終日まで予約で満席というありがたいことになっています。

僕は料理をするわけではないので、メインの肉の説明とカッティングのみ。あとはお客様と話したり、ぶらぶらしたり。毎日たくさんの方に声をかけていただくのですが、取引をお願いされることも少なくない。

いま、うちの取引先は北海道から沖縄までちょうど30件です。以前、うちと同じくらいの規模でやっている同業者に取引先の件数を聞いたことがあるのですが、500件だと言っていました。それが多いのか少ないのかは分からないですが、うちの30件はかなり少ないと思います。でも、いまが精一杯であり、新規で取引を受ける余裕がないのです。会社とすれば取引先が増えれば売り上げも増えるわけだし、もっと積極的になったほうが良いのかも知れません。

でも、なにを優先するのかを考えると、取引先を増やすことでもなければ、売り上げをあげることでもありません。もちろん、売り上げは欲しいです。会社を継続しないといけないですし、給料だって払わないといけませんからね。でも、毎日、ギリギリの時間で取引先の肉を目利きして捌くには一日の発送件数は10件がせいぜいなんです。

これが問屋なら在庫から選べばいいんでしょうが、うちはそういう訳にはいかない。シェフの好みに合わせて肉を作っていくので、20分も30分もどれにしようかと悩むこともあります。

そんな毎日の仕事のなかで、既存の取引先に全力で取り組まないと反省もできないし新しい提案もできない。

僕の考える取引は友達になれるかどうかと同じで、試しに使ってみたいとか、一回や二回の取引ならやらないほうがいいと思っています。

そんな理由もあり、お声がけいただくことは大変ありがたいのですが、取引という形ではなく直接店頭へ来店いただきショーケースからご購入いただければ幸いです。

ありがとうございます!