見出し画像

ルール

サカエヤで扱っている豚肉は5銘柄。そのうちのひとつ「キタノポーク」のみ皮付きで入荷してきます。内臓も顔も頭も豚足も、他では手に入りにくいものまですべて。内臓なんてピカピカで輝いてます。

皮付きバラや豚足は、他所でたまに見かけますし、問屋に言えば手に入ります。しかし、出所がよく分からないのが多くて避けてきました。お客さんに聞かれて答えられないものは扱えないですしね。

東京夜市の平野シェフが、脆皮焼肉(クリスピーポークベリー〕作ってくれました。サクサクでおいしい。やっぱり皮付きはいいですね。

新保さんはいったいどこにいるのですか?北海道にいたと思ったら翌日は沖縄にいるし、、なんてことをよく言われます。そして、毎日外食してよく体が大丈夫ですね、とも。

自宅でご飯を食べるのは月に1〜2回あればいいほうです。ほぼ外食です。体はいたって健康で、どこも悪いところはありません。健康診断も年一の人間ドックも大腸検査も脳ドックも受けています。体調に少しでも異変があればすぐにかかりつけの病院へ行きます。

外出時は、人混みはマスクをつけて、手洗いは欠かさず、ちなみに歯磨きも念入りに磨きます。3ヶ月に一度、定期検診にも行ってます。そのときに、いろいろ言われるのが嫌なので普段から食べれば磨く習慣をつけています。そうすると、目の前に大好きな大福があっても簡単には手を出さない。食べれば磨かないといけないですから。

外食にアルコールはつきものですが、胃腸が弱ってると感じた日は飲みませんし、今日の食事で飲めば明日の食事は飲まないと自分でルールを決めています。それと、食事会で一人でもノンアルの方がいれば、僕もノンアルと決め事を作っています。あと、好みじゃないワインは悪酔いするので飲みません。

サプリメントもいくつか飲んでます。施術は週一でトレーニングもパーソナルで週2ペースで3年以上続いています。飲み食い激しいと体重は増えますが、増えた分は2日で戻すように食事で調整しています。

ここまでやっても体調崩すこともありますし、風邪もひきます。でも、やることやらないで、あそこが痛いだのここが痛いだの、そんなこと言いたくないので、できる限りのことはやっています。首にヘルニアの爆弾かかえてますが、おかげさまでこの3年はおとなしくしてくれてます。

体調管理は仕事にも影響しますし、睡眠の質も大事です。できない人は、自分のなかでルールを作ってみることです。

取引先からジビーフのリブロースの注文がありました。普段は和牛経産のリブロースしか使わないのですが、今回はジビーフのリブロースです。担当のスタッフは、リブロースとだけ発注書に記載したのです。発送した翌日、取引先のシェフから、ジビーフを注文したのに和牛経産のリブロースが届いたと連絡がありました。

僕ならジビーフのリブロースと記載するところ、スタッフが適当なことを下せいで、取引先に多大なご迷惑をおかけしたのです。このスタッフは、最後まで確認する、ということがいつもできないので、これに似たミスは過去にもありますし、これからもあるでしょう。

人任せにせずに、自分のなかでルールを作らないとすべてが中途半端で終わってしまいます。僕もそうですし、誰もがその可能性はあります。だから体調管理と同じく、決め事をたくさん作っています。それでもミスはします。ただし、やることをやっておけば小さなミスですみますし、リカバリーもできるのです。行き当たりばったりで楽しいのは旅行だけです。


ありがとうございます!