見出し画像

盗用

久しぶりに焼肉屋さんへ行きました。肉は1枚づつ焼きますが、ホルモンは一気に焼いたほうがおいしいですね。

20年以上、ネット通販やってると、それはもういろんなことを経験してきました。そのおかげで、この年になっても若者に負けないくらいのネットリテラシーが身についていると思っていますが、そんなこんなで、久しぶりに画像をパクられました。

10年とか20年前はよくあったんです。いまのように高性能のスマホもないし、高いカメラ買って、講座受けて、時間かけて撮った写真が、他のサイトで無断で使われてたら、そりゃ腹もたちますよ。

パクられないようにクレジット入れたり、透かし入れたりしましたが、それでもパクるやつはパクりますからね。

でね、今回、なぜパクられてのが分かったかと言うと、わざわざ教えてくれた方がいたのです。驚いたのは、僕も忘れていたようなページをよく見つけたなぁと。しかも、パクリサイトまで見つけて知らせてくれたのですから、不思議すぎます。調査している方がいるのでしょうかね。

パクったのは、某大手モールに出店している同業者だったのですが、注意のメールを送った後、その日のうちにページごと削除されてましたので、まあ、いいかなと。制作会社がかってにやったことかも知れませんしね。

それで、あるあるですが、パクリサイトを見ると、画像の無断使用はいませんみたいなこと書いてるわけです。

Facebookで、知らない方から友達申請がきても、メッセージがない方は承認しないようにしています。でね、どんな人なのかページを見ると、友達申請の際には一言メッセージを書いてください。メッセージない場合は承認しません。どこのだれだか分からない人とは友達になれません。

とか書いてるわけです。おまえやないか、とツッコミたくなりますが、これもあるあるですね。

「人の振り見て我が振り直せ」

まさにね。仕事でも同じです。特に指導する立場にいる方は、まず自分ができているか、足元を見直したほうがいいかも。人に言うばかりで自分ができてないやないか、と部下に思われてますよ。

ありがとうございます!