見出し画像

困ったちゃん

昨日、ラジオでパーソナリティの方が、今日は年に一度の肉の日。牛、豚、鳥に羊も加えましょう。いま第3次羊ブームだという話をしていた。運転中だったので途切れ途切れだったのだが、羊特有の臭みを消す技術云々の話もしていた。僕が羊だったら、そこまでして食べてくれなくてもいいのにと思うかも。

画像1

さて、石田さんの羊。先月、石田さんところに伺ったとき、困ったちゃんな羊がいるのでなんとかならないものかと相談された。普通においしい羊は石田さんの取引先で使ってもらえばいいので、送ってもらうことに。その羊が今朝届いた。

4歳のマトン(フライスランド×ポールドーセット)だ。見た目では分からないと思うがこれは確かに困ったちゃんだ。比較するのにホゲットも送ってもらった。これこそ食べ比べれば一目瞭然だろう。

それにしても臭いがキツイ。どうしたものか。ちょっと悩ましいが牛肉とは違う手当てで試して見ることに。そして、困ったちゃんはブリアンツァの奥野シェフが引き受けてくれることになった。奥野シェフ、チャレンジャーすぎる。

羊好きな方は12月9日以降に東京はブリアンツァへ、京都はメッシタパーネエヴィーノへお出かけください。好みはさておき、これは食べておかないと。

ありがとうございます!