見出し画像

ジビーフつながり

アンドゥイエット(仏:Andouillette)は、豚の直腸に、豚の腸、胃、玉ねぎ、塩胡椒、ワイン、ハーブなどを合わせて詰め込んだソーセージですが、それをジビーフの内臓でやるとどうなるのか?!

ジビーフの会なので、特別料理のオンパレードだったが、アンドゥイエットはジビーフらしく香りと食感を楽しむことができた。細かく刻んだ腸のコリコリとした食感が歯に心地よく、もう1本食べたい、と欲が出たところで次の料理へ。(西小山caillouにて)

ジビーフを食べに函館へ行ってきます。なんて言うと、なにかのついででしょうと言われそうですが、ホントなんです。僕がジビーフを扱ってなかったら、間違いなく出会うことはなかっただろう「コルツ」というレストラン。そして佐藤シェフと今野さん。

地産地消はいまや地方でレストランやってる人なら珍しいことではない。だからと言っておいしさは別問題で、地元の食材を使うことで妙に納得している方もいる。

初めてコルツを訪れたとき、あまりのおいしさに感動したのをいまも覚えている。井川さんが体感したコルツの世界、また行きたくなってきた。

【前半】
https://deandeluca-enjoy.com/article/colz

【後半】
https://deandeluca-enjoy.com/article/colzmenu

ありがとうございます!