見出し画像

腹痛の原因

4年以上前から、左側のお腹が痛かった。
寝込むくらいのときもあれば、少しマシな時もある。
マシでもお腹の不快はある。
そんな感じで過ごしてきた。

かかりつけ医に行くと、空気を飲み込む呑気性(どんきしょう)じゃ無いかと言われ、何となく気にしながら(すする系の食べ物を避けるなど)生活していた。
甘いものも少しだけ控えた。

でも治らない。

こりゃ大腸かな?
と、大腸の内視鏡にトライした。

辛かった

そしてポリープが3個ほど見つかりその場で切除。
しかし生検の結果は異常なし。

なら胃?
そういえば私の父は胃癌でなくなった。
かかりつけ医は、胃カメラが趣味だ。さっそくやってもらうことに。

食道ヘルニアが見つかった。
少し赤い凹みもあったので組織を取り生検へ。
だか異常なし。
ヘルニアのせいで逆流性になりやすいと胃薬を処方される。

え?腹痛の原因は?

かかりつけ医は、あとは婦人科系かな。という。

しかしこの年で婦人科に行く勇気も出ない。
よし、骨盤内MRIだ!(実費)

その結果、出産時の子宮摘出時の際の、膀胱と小腸の癒着が見つかる。

微妙に悪いとこばっかり見つかったけど、結局腹痛の原因はわからずじまいだった。
(軽い橋本病と小さい甲状腺の良性らしき腫瘍も発見)

しかし原因がわからない不調ほど辛いものはない。

そして最近またひどい周期がやってきた。
会社で「過敏性大腸炎じゃない?」と言われ(かつて阿部首相がこの病気のせいで辞任したやつ)ググった。
なんだか症状がピッタリあてはまる。

比較的近くに口コミのいい病院があったので、藁にもすがる思いで駆け込んだ。

レントゲン→やっぱり異常なし。

先生は、もしかしたら精神的なことがあるかもしれない。と、うす〜い安定剤を処方してくれた。
内心、(ちゃうねん)と思いながら1週間分のその薬をもらい飲んでみた。

治った‼️

は? 私は4年間も気のせいで苦しんでいたのか!

大腸検査2回、胃カメラ2回。
ポリープ6個。
関係なかったのか。

そして今のところ順調ではあるが、安定剤を毎食後に飲むと、バリバリ眠くなる。
そう 私は仕事中、普段でも2時ごろには決まってコックリしてしまうような奴だ。
安定剤を飲み、夢まで見てしまう様になった。
今マイブームのかぎ針をしている夢だ。
握りしめたシャーペンでコマ編みを編んでいる夢だ。こりゃ流石にやばい。

社長「そんなに眠い時はな、寝るしかないで。5時半におこしたるわ」

そのお言葉に甘えるほどの図太さは持ち合わせていないので、昼食後の安定剤はやめることにした。

こうして、長かった腹痛の原因が分かったものの、なぜそういう精神状態に陥ったのかは分からない。
歳のせいなのか、はたまた空の巣症候群なのか。
楽天的だと思っていたのに、もしかしたら繊細なのか???


とにかくこのまま完治してくれますように。
そして、私の様な症状で悩んでおられる方がおられたら、こんな例もあるんだと知っておいてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?