夜寝られない時に

こんばんは。
現在コロナ療養中で、寝すぎているため、夜中寝付けず書いています。

話したいことはあるけど、なかなか筆が進まず、ブログは疎かになってましたが、この機会に書いてみます。

 私が目指しているのは自分と他人の人生を豊かにすることのできる能力開発とその指導です。
 
 仏教を勉強していると気功の勉強の補助線になってくれることがわかります。
 
 気功では密教を主に使いますが、もちろん顕教も有効です。
 ※気功家としての解説なので、伝統からは外れてます。

 自信がないときはお題目を唱えましょう。
「南無妙法蓮華経」

法華経はどんな人間にも悟れる可能性があると書かれています。才能など関係ないと。
南無は帰依しますという意味でいわゆる同調です。

法華経に同調することで、自分に力がわいてきます。

しかし、やりすぎるとぼくってすごいでしょ!となりかねません。

バランスを取りましょう。我を消す、南無阿弥陀仏。を唱え、
 阿弥陀如来がすべてを救ってくれる。自分には何もできないけど、阿弥陀如来にお任せというエネルギーに同調しましょう。
 
我の完成 南無妙法蓮華経
世界への信頼 南無阿弥陀仏

これが顕教です。

最近はお祓いも南無阿弥陀仏で対応してます。

密教をみんなやりたくなりますが、まずは顕教から勉強です。

一条栄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?