見出し画像

人生初

電通の営業部長だった私が、会社を辞めて、ライフシフトし、ケーキ屋を開業する(予定)までの話を書いていきたいと思います。

 会社を辞めるということ。

 会社員時代に思っていたこと。

 ケーキ屋を開業するにあたっての悪戦苦闘。

 会社員と自営業者(個人事業主)の違い。

などなど、いろいろ書いていきたいと思います。


2020年12月31日に退社し、2021年1月1日に個人事業主として開業。

もう1年前のことですが、まだ1年前のことでもあります。


開業届は申請書を1枚書いてハンコを押して税務署に提出。

青色申告も併せて申請するため、青色申告申請書も記載して提出。

生まれて初めての税務署はド緊張しましたが、あっさり受理。

あまりのあっけなさに何の実感もないまま、終了。。


会社を退社するには、いろんな書類に記載したり、会社から借りていたものを返却したり、いろいろ清算したり、新しいことを始めるよりも、辞めることの方がたいへんなんやなと思いました。


そんなこんなで2021年1月、いよいよ開業。

景気付けに、これまた、人生初めて熊手を買いに行きました。

いきなりの神頼み(笑)

何はともあれ、商売繁盛!

さぁ、やったるでー。


noteのアカウントを取得して約1年。

書き始めるのに時間が掛かってしまいましたが、

1年前に遡って書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?