悩む人と向き合うのは面白い

昨日は、飲食店経営者の友人から相談があるということで2人でお茶する。

大きい規模の会社を経営する彼。
めちゃくちゃ動いて、めちゃくちゃ悩んでいる。
チャレンジしまくっている。

そんな彼から

「孝太郎なら、このケースどう考える?どう対応する?」と聞かれる。

僕も真剣に考えて、真剣に答える。

めちゃくちゃええインプットかつええアウトプット。

「人は努める限り、悩むものである」

昔の哲学者か、偉いさんかが言った言葉。
大学時代のゼミで仲が良かった友人の口癖やったわ。Y、元気にしているかな~。15年は会ってないな~。

それはさておき、、、

チャレンジするからこそ、悩むねん。
チャレンジして悩んでいる人の話を聞くのは面白い。悩むことはええこと。僕も日々悩んでいる。

僕は「悩む」をポジティブにとらえているけれど、、、

あらためてググったら、、、

ポジティブな言葉では無さそうやね、、、💦

うーん、、、「悩む」ではなく「考える」とかがええんかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?