見出し画像

ストックオプション もっと買ってたら・・・

こんにちは、
 
会社業績がめっちゃ良かった過去、ストックオプションの制度があった。今は休止中?なのか全く聞かない。
その時は2種類のストックオプションが有り、一つは将来自社株を事前に定められた値段で買える権利、もう一つは買った株数に対し将来その同数もしくはそれ以上の株数がマッチングされるもの。
目的は、リテンション率アップ(人材の定着率を上げる)ためで、どちらのオプションも権利行使がもらってから3年後。また、自社の株価が上昇すればその分全部自分の懐へ入るので、社員のやる気向上にも一役貢献すると。
マッチングされる倍数は、1+1は3年後に同株数、1+2は3年後に2倍の株数と経営層に近くなるにつれて倍数が増える、多分経営陣は1+3だったかと。
市場に公言した売上と利益、この約束を守ることは最低限で、それ以上の業績で株価は上がり易くなることは分かっているが、中で働いていると目先のことだけで。。。。ストックオプションなど考えることは微塵もない。
とは言えこの制度ってとても良いと思う。自分の場合1+2で結構な年数の権利を頂いた。
 
ただ、その時あまり関心なく最低数だけ購入、残りは殆どお酒とゴルフに。
 
たらればですが、限度額MAX買ってたら。。。。夫婦で世界1周クルージング行ってもおつりきた
(限度額MAX値と言っても少し貯金しておこうかの範囲でした)
 
何事も計画的かー
積立NISA? 子に教えよう
父は一獲千金じゃ
 
//SAKABAKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?