見出し画像

競馬を始めたきっかけ

5カ月前、大学生の息子がちょっと競馬場に友達と行ってくると。
へえー、馬好きなんだと言うと、いや友達の親が馬主でその馬が今日レースに出るからと。
自分自身全く競馬などには興味も無かったので、それ以上特に聞くこともなく息子は出かけていった。

しばらくして競馬かーとふと思い、頭の遠いかなたにあった小さい頃行った競馬場の記憶がよみがえってきた。
植樹されている木々がきっちり手入れされ、コミ一つ落ちてない綺麗なところと記憶に残っている。
パドックで回る馬がもよおしたものを、すぐに係員の方が掃除する、なぜかこんな記憶も残っている。
 
昔は、競馬場・WINS・専用電話などでしか馬券は買えなかったはず、今はどうなんだろうと上の記憶をたどっている間に調べていた。 ほーこれはすぐ買えるなと、30分もしないうちにオンライン入金すると買える状態に。

今日のメインレースはG3 中山牝馬ステークスか、と思ったところで知識・経験ほとんどゼロ、適当に数字のごろ合わせでいろいろ買っちゃえと計3000円BET。

さあ、どうかな? と普段見もしない みんなのKEIBA、 DAIGOさん競馬の番組なんかにも出てるのね。

言わずとも結果は惨敗。。。だよね・・・
 
夜に息子が帰宅しいろいろ話したあと、

父 :ところで馬券とか買ったの?
息子:買った
父 :結果は?
息子:9レース全部負けた
父 :あらら全部でいくら負けたの?
息子:900円も負けた。確率的にあたるわけがない、お金もったいない、もうやらない

金銭感覚はちゃんとしてるのね、と少し安心。
 
でも父は、次週に絶対取り戻す! と既にやる気スイッチ、オン!
 
明日は関屋記念と小倉記念 いざ出陣じゃー
 
//SAKABAKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?