見出し画像

【Starlight Destiny#39】迎え火の気慰み

お盆
ご先祖様をお迎えする迎え火
私は1年の中でこのたった1日が昔から大好きだった
お墓に行って、周りの方々が迎え火の煙を焚くと
わいわい、がやがや
空から声が聞こえてきて
本当にたくさんの人が歩いて降りてくる
あ~。なんて心地いい時間なんだろう
お墓の周りに今いる人間以外に3倍ぐらいの人たちが集まっている
「おや、大きくなったね」「ずいぶん年をとったんだね」
いろいろお話が聞こえて
一番の気慰みは
曾祖父母に会えること
目の前に来られて実際に会話できるうれしさ
誰にも気にせず話できる解放感が大好きだった
独り言に聞こえても誰も疑いを求めてこない
稟僧や風星と話ししても変人にみられることもない
数時間のことだけれど
一番癒される

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?