見出し画像

12/31「ムカデ」

ムカデを見つけると大興奮する人がいた。
ムカデは、効き目の良い火傷薬になるからと言っていた。

「大興奮」は、僕が、ムカデを見て、直感的に感じる感覚とは違っていた。
視点を得れば、感覚が変わることを知った。

僕たちは、主観の中に住んでいる。
みたそのままではなく、みたものにたいして、解釈を行って、せいりしている。

ムカデが現れて、キモいと思って不幸になる人と、
ムカデが現れて、ラッキーと思って幸せになる人がいる。

ムカデについて知らないから怖い、
ムカデについて知ってるから怖くない。

楽しいところを探しているから知ろうとしない、
楽しむと決めているから知ろうとする。

つくれないと思うから楽しまされる。
つくれると信じているから楽しめる。

来年、つくる年。
壊れても、またつくる。

きっと生み出せる。
そういう前提で生きてみる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?