見出し画像

ベランダ掃除から気づいた普通に生活できることのありがたさ

ついつい楽な方に流れてしまう自分の体質を改善するために、いま
45日間、家事を100%やるチャレンジをしています。

今日は、仕事の合間に、ベランダ掃除をしてみた。

これまで一緒に暮らして5年。
ベランダ掃除は、いつの間にか妻の担当になっていた。
特に役割分担をしたわけでもなく、やってくれているから、
ありがとうね。くらいに考えていた。

今回はじめてベランダ掃除をしたのだ。

室外だから、ホコリや葉っぱなどが溜まっているわけです。
それを、ホウキとチリトリで掃除をする。

なんてことはない掃除です。

そんな掃除をしている最中に
ふと、気づいたわけです💡

あれ、このベランダのホコリがたくさん溜まってたら
風が吹いてきたらベランダに干してある洗濯物についちゃうよな‼️

なんと当たり前なことでしょう。

ベランダがキレイ
   ↓
洗濯物がキレイ
   ↓
清潔な服が着れる
(かゆくならない)
   ↓
普通に生活できる

頭の中

僕は、アレルギー体質で、ホコリなどですぐにかゆくなっちゃいます。

あれ、僕が、かゆくならずに普通に生活できているのって、
めっちゃ妻のおかげじゃん‼️

と気づいたのです。

いや、もっと早く気づけよ、という話です。

けど、自分で掃除をしてみて、やっと気づいたのです。


いろんな家事をやり始めて、これまでの妻がやってきてくれたことに気づくことばかりです。
妻への感謝と、これまで気づかなくてゴメンねという気持ちがたくさんです。

けど、本当にやらないと気づけないことばかり。

きっと世の中には、こんなことばかりなんだろうな。

仕事でももちろんそうだろうし、これまで何かで出会ってきた人たち、
学校や地域、医療、いろんな仕組みがそうなんだろうな。

やってもらって当たり前になっていること
普通のありがたさに気づいてないことばかり。

社会とか、仕事とかいう前に、
まずは目の前の家族、身近な人がやってくれていることに
気づいていくことなんだと思う。

家族や身近な人への感謝に気づけないと
どんなに社会的に良いこと大きなことをしていても
それはやっぱり何か本当の幸せじゃない気がするから。

そんな自分にとって、とっても大切な気づきを
ベランダ掃除から得たというお話でした😆


最後までお読みいただきありがとうございます。

読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。