#02.『YouTubeに雑談アップ』 けじそんゲーム実況

このnoteは、決断力を身につけ、人を尊重できるようになっていくために
「決断・実行・尊重ゲーム」、略して「けじそんゲーム」に本気で取り組み、その内容を実況をするようにnoteを50日間書くことにしました。

今日で2日目。

今日のけじそんゲームは、こちら↓↓

【YouTubeに雑談アップ】


今日、ひさしぶりにYouTubeに動画をアップしました。

アップしたのはこの動画


最近、ずっとYouTubeに動画をアップすることができていませんでした。

noteには、毎日投稿することができているのに、X、Instagram、Facebookには毎日投稿できているのに…

YouTubeは、すごく抵抗があったのです。

他のSNSは、編集してから出すことができるけど、動画は、どんなに編集しても、本音や素が漏れ出てしまうから、それが伝わるのが怖かったのです。


けど、今回、YouTubeに雑談を公開してみよう!と『決断』しました。


そうすると、じゃあ、どんなタイトルがいいかな、サムネイルがいいかな、どんなことを概要欄に書いておくといいかな、

いろんな疑問が浮かんできました。

アップするまでに、いくつもの抵抗が入るのです。

・タイトル
・サムネイル
・概要欄の内容
・動画の編集

具体的な作業として、これらがあり、

それに加えて、心理的な抵抗もある。


まず最初に、今回の対談相手でもあるさちえるのYouTubeページを見て、参考にさせてもらいました。

そうすると、「あ、こんなタイトルにしよう」と思い浮かび

概要欄も、どういう人なのかが伝わるのが大事なんだな、そんな風に感じてそれを書き

サムネイルに至っては、すでに以前さちえるに作成してもらっていたものがあったので、それを使わせてもらい

編集に至っては、編集よりまずは出していくことが大事だと思って、公開することにしました。


YouTubeを公開すると決め、公開するための作業をするときにも、さちえるページを参考にして、作成してもらったサムネイルを使い

さらには、今回の雑談のテーマも、さちえるに考えてもらいました。

YouTubeを公開するまでに、いくつもハードルがあり、そのハードルがあると、僕は逃げようとしがちなのですが、どれもスムーズに飛びやすくしてもらっていました。

何より、「動画は素が出てしまうのが怖い」というものも、
さちえるのYouTubeは、まさに素を出して話している動画ばかりなので、その姿を見て、怖いけど、そんな風に素を出して、それでも受け入れてもらえる人と自分も出会いたい。その実践を見て、怖さもあるけど、希望の方に舵を切れたのだと思いました。


そして、これまでも実は、何度もさちえると対談動画は撮っていました。
それなのに、外に出すのが怖くてお蔵入りをさせていたのです。

撮っても公開しないという、まさに相手のことを尊重しない態度をとってしまっていたにも関わらず、何度も動画に関して声をかけてくれて、ようやく今回、公開することができました。

さちえるは、「あなたらしさを活かす」をテーマに活動をしています。
その想いのもと、僕にずっと関わってくれていることが、今書きながら改めて分かりました。

その軸を持って、ずっと関わってくれていたのだと。

軸を持って関わるなんて、すごく当たり前のように思うかもしれませんが、

僕は、すぐに軸がずれてしまいます。

相手に合わせて変わったり、そもそも自分の軸を言葉にすることを避けたりもしてきました。


今回の、YouTubeの動画を公開するにあたり、概要欄にはじめて自分の軸について書きました。
これも、さちえるの概要欄を参考にしたからできたことです。

自分にとって大切なことを言葉にして、それを提示していること、それには勇気がすごく必要です。
外に出してしまえば、何かツッコまれる可能性があるから。

そのリスクも取り、外に出している、出し続けてきたさちえるの強さを改めて感じたし、これまでの関わりにも本当に感謝だなと感じます。

たくさん動画を出しているから、まるで簡単そうに見えることもあるけど、その裏にとても大変な思いもしているし、怖い思いもある、リスクもとっている。

そんなことをとても感じました。


今回、YouTubeを公開すると『決断』して、公開するための『実行』をして、改めて動画や発信をし続けている姿勢に対して『尊重』の気持ちが高まりました。


今回、YouTubeを公開すると決めるまでにも、他の仲間の声かけや姿勢もたくさん影響しているし、これまで見てきていろんな人のYouTubeも関係している

いろんな形で影響を受けて、そして、実際に声をかけてくれたり、発信したり、どれもリスクをとってしていることだと、なんだかその姿勢に対して、すごくありがたいと感じたよ。

これから、動画はもっと出していこうと思ったよ。

自分に対して、人に対して、尊重の気持ちを持ちながら、素を出していこうと思う。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、いろんな『決断・実行・尊重』したことを書いていこうと思います。

よかったら、また見てみてくださいね🍀


SAKAMO / 坂本岳之


アップした動画はこちら


さちえるのページはこちら


読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。