見出し画像

研修を誰より楽しんだ(2/100)

昨日は、研修でした。参加する方ではなく、話す方で。

50人以上の方が参加してくれて、本当にありがとうございました。

話しながら気づきがたくさんあって、めっちゃ楽しかったです。

タイトルは「拒否されないコミュニケーションを身につけよう」

人と関わる仕事をしていると、けっこうな確率で拒否されることがあります。

その課題感に対して、扱っていこうというものです。

けど、このタイトルなのに、、、

すぐ使えるような答えも教えなければ、方法論も教えない。

あげくに内容は「拒否される関係性を築こう」というもので

本当に詐欺みたいな手口だなと我ながら思ってしまいました😆

結果的に詐欺みたいな感じになったけど、僕も楽しく話せたし、
参加してくれたみんなも楽しそうで、盛り上がって(チャットが1000件ほど)いたし、僕もみんなが楽しんでるの見て楽しかったし、すごく良い空間になったのではないかなぁと思います。

当日チャットと後日アンケートで感想をもらったので、一部抜粋

【当日チャットでの感想】
・チャット始めて使いましたが面白かった
・捉え方ががらりと変わりました。満たされました。共有できる仲間に安心。
・思考の大転換
・スタートは自分自身なのかな?と思いました。
・自分の気持ちを出していい場になった
・発見が多くておもしろい午前中をすごせました!


【後日アンケート:研修で最も印象的だったこと】
・チャットで他の人が感じていることがわかった
・自分がどう感じたのか知ること
・ものの見方
・坂本さんの世界に包まれる感覚が素敵だった


【後日アンケート:研修の「よかった」と感じたこと】
・チャットでの参加で他の意見をたくさん聞けて良かった
・一体感
・参加型であったこと。参加されている方々も積極的な人が多くてモチベーションが上がりました。内容も分かりやすかったし、気付きが多かったです。

嬉しい感想がたくさんでした😆
ありがとうございます。

半分以上の感想がチャットでの学びや気づきがよかったというもので💡
本当、参加したみんなのおかげで研修が良いものになったのだなぁ、と改めて思いました。ありがとうございます。

「坂本さんの世界に包まれる感覚が素敵」なんて想像もしてなかった感想です😲どこらへんでそう感じたのか、詳しく聞かせてもらいたいくらい(笑)


そして、50人以上でオンラインなのに「一体感」とか
初めて会った人ばかりなのに「共有できる仲間に安心」とか、、、

謎に感じるかもしれませんが、気になる方、興味ある方いらっしゃれば、よければ次回の参加をお待ちしています😊

今回の研修のように
かなり真面目に、真剣にコミュニケーションについて考え
参加したみんなで気づきが深まり広がり
相手だけでなく、自分についての発見もある
そんなおもしろい場になるよう次回も楽しんでいこうと思いますので(笑)


次回は 
7月10日(日)10:00-12:30 【終了】
「好かれる(早期の関係構築)ための共感スキルを身につけよう」


その次は 
9月11日(日)10:00-12:30 【終了】
「話題が見つからない時のコミュニケーションどうする」


そのまた次は 
11月6日(日)10:00-12:30 【募集中】
「嫌いな相手とのコミュニケーションどうする?」


そのまたまたまた次は 
1月29日(日)10:00-12:30 【募集中】
「自分のコミュニケーションの型を知ろう」
〜認知の歪みに気づくスキルを高めよう〜


はじめましての方も、何度目かの方も
お会いできる日を楽しみにしています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。