#18.『NISA口座を開設』 けじそんゲーム実況
このnoteは、1日の中で自分で『決断』して、『実行』して、そこでの気づきから、人への『尊重』が生まれた流れをゲーム実況のように50日間書くことにしました。
「けじそんゲーム」とは、『決断:け』、『実行:じ』、『尊重:そん』の頭文字をとった名前です。
18日目のけじそんゲームは、こちら↓↓
【NISA口座を開設】
やろうやろうと思っていたNISA口座を開設しようと『決断』して、銀行にいった。
実際に申し込むときの手続きをしていると、
NISAとは何か?
投資信託の仕組みを全く知らなかったことに気づいた。
ずっと「やろうやろう」として、やっていなかったのは、知らないものへの不安が強かったのだ。
みんながやっているから、やった方がいい。
いいと言われているから、やった方がいい。
そんな風に、知らないけど、やろうというのは、自分的にはなかなか行動に移せないのだと改めて思った。
知って、納得すると、動きやすくなる。
そして、何より、自分は、「知る」という行為自体に面白さや刺激を感じていることも、今回のNISAの件を仲間に話していて、改めて気づいた。
けれど、行動しないで、知るだけで止めていると、実感するところまでいかないことも気づいた。
今回、さらに知るというところになったのは、実際に開設するための行動をしたからだ。
この『行動』、実行がとても大切だったのだ。
行動せずに、知るだけでいることで、投資をどこかで、短期でのハイリスク・ハイリターンというイメージにいつの間にかなっていたのだ。
たぶん、テレビや漫画やアニメ、ネットなどで見にする情報から
どこかで「投資=危険」という価値観が刷り込まれていたのだ。
けど、
投資は、長期投資が大事だと社会人一年目の時に教えてもらっていたことを、思い出した。
他にも、自己投資を長期でするのが大事だ。と教えてもらっていたこともある。
自分の日々の積み重ねが、信頼につながり、その積み重ね自体が投資であるということも、仲間に教えてもらったりもしていた。
NISA口座を開設すると『決断』して、手続きを『実行』したことで、
これまでたくさんの人に投資について、さまざまな角度から教えてもらっていたこと、ずっと本質を伝えてくれていたことを思い出すことができた。
大切なことを教えてくれていたのだ。
そして、それが大切だと感じて伝えてくれたのは、その人自身が実行して、実感しているからだ。行動しているからだ。
その経験をシェアしてくれていたのだ。その気持ちに対して、感謝の気持ちが生まれた。自分も大切だと感じていることをシェアしていきたい、そう思ったよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、いろんな『決断・実行・尊重』したことを書いていこうと思います。
よかったら、また見てみてくださいね🍀
SAKAMO / 坂本岳之
読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。