見出し画像

感情のゆれに弱い(noteでおしゃべり):81/100

45日間で100本noteを書くチャレンジをしています。
ラスト20本はこちらでお届けします↓↓

・SAKAMO と ばたち で同じテーマについて話す『noteでお喋り』
・『弱い(全5回)』『好き(全5回)』『家族(全5回)』『仕事(全5回)』
・4つのテーマで全20回でお届けするシリーズとなっています。
・よろしければ、それぞれのnoteを覗きにきてくださいね。

感情のゆれに、すごく弱い。

不安、寂しい、悲しい、恥ずかしい、怒り、
いろんなネガティブな感情が内面に渦巻いて、めっちゃゆれる。

それが嫌だから、これまで頑張ってゆれないようにしてきた。

少し悲しいと感じても、それが普通だよね
少し寂しいと感じても、しょうがないよね
少し不安になると、すぐ解決しようとする
恥ずかしいことを、避けようとする
怒りがあっても、外には出さないようにする

頭の中

内面はゆれているのに、感情がゆれてないかのように振る舞っていた。

まぁ、けど、周りから見たら一目瞭然だったのだろう。
僕が人の行動を見てると分かるように、他の人だって分かっていたはずだ。

けど、周りには分かっていないと思うくらい、隠すことに必死で、頑張ってきたのだと思う。

ようやく最近、ネガティブな感情を少しずつ出せるようになってき始めた。

ちょっと出せるようになって、気づいたことがある。

僕は、ポジティブな感情も、必死に隠していたのだ。
ネガティブな感情を隠そうとしていたせいで、ポジティブな感情も感じなくさせていたのだ。

自分の感情を一定に保とうとしてしまっていたのだ。

最近、仲間がものすごく良い変化をしている。
これまでが嘘のように、何かに目覚めたように、行動が変わって、自由に楽しそうにしている。まさに、覚醒したような変化をしている。

これは、僕にとって、楽しい、嬉しい、喜びを感じる出来事だと思っていた。
実際にその変化を共有しているときは、一緒に楽しい気分になったり、笑ったり、心躍るような気持ちになる。

それなのに、ふと一人になったときに

どうしてそうなれたんだろう?

分からないから、それを解りたい!とめっちゃ頭を回転させてしまうことに気づいたのだ。

その仲間に、ホームページをお願いしようとしているのだけど、まだどんな構成にするかなど、話していない状態なのだけど

なんで、こんなに、表現したいと思っていたことが表現されているんだ!?

すごいな、、、

なぜなんだー??

と頭がめっちゃ働いていく。

これまでインタビューをしてもらったこともあるし
いろんな感情の共有もしていて情報があって
もともと演劇もしていたから
僕というキャラクターを頭の中で演じていると
自然とそのキャラクターが求めていること
表現したいこと、それが言葉になって出てくるのかもしれない。

最近植物の話をしているし、自然が多い長野に引っ越して
求めているのは自然なのでは、と思ってくれたのかもしれない。

そして植物が育つように、自分のことを好きになっていくといいな
そんな想いを植物の背景として表現してくれているのかもしれない。

頭の中

こんな風に、勝手に、仮説を立てて、疑問に対して、一応の了解をつけるのだ。

これは、仲間の変化が嬉しいだけじゃなく、不安に感じたのだろう、いや悔しいと感じたのか💡

その仲間のやっていることを、すごい!
と思ったのと同時に、不安や悔しいを感じて、その感情のゆれを抑えにいこうとしてしまったのだ。

喜び、楽しい、嬉しい、
不安、悔しい

こうやっていろんな感情を感じれるから仲間なのだと思うし、関係性が近くなっている証拠なはずなのに

つい、どっちの感情も抑えにいこうとしてしまうのが、僕の弱さだなぁと思う。

いろんな感情を感じたというだけの話なのに、あれこれと難しく考えがちなのだろう。

けど、これが自分だしなぁ。

ただ、勝手に考えて終わりではなくて、コミュニケーション取りにいくために使えたらいいなぁと思うのです。

みたいな感じで、感情のゆれに弱いという話でした。

弱みは強みということでもあるので、この抑えにいこうとするときの頭の使い方が強みでもあるし、好きなことでもある予感はしています。

また好きをテーマにした話で、深めていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまたー


noteでおしゃべりしている ばたち はこちら↓↓

ホームページを作ってくれている さちえる はこちら↓↓



自分自身のことを大切にするために、仕事のこと、家庭のこと、
何でも話してください。
坂本(SAKAMO)に話してみたいと思ってくださる方は、こちらよりご連絡ください↓↓

noteの感想いただけると嬉しいです↑↑

※オンラインで体験セッションを行っています。(平日9:00-17:00)
 体験セッションの詳細はこちら↓↓
 https://medi-becs.com/セッション/





読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。