見出し画像

漫画読むのやめたら、家事する時間ができた

ついつい楽な方に流れてしまう自分の体質を改善するために、いま
45日間、家事を100%やるチャレンジをしている。

その45日間は、漫画を読むのをやめるチャレンジも合わせてやっているのね。


僕は、漫画がめっちゃ好きだ📚
これまでの人生、漫画によって生きてきたと言っても過言じゃないくらい。
昔は山ほどコミックを買っていたし
今はちょっと時間があったらスマホで漫画を読むのが日課という感じだった📱
だから漫画を人生で断つなんて考えたことがなかった。

けど、今回仲間の提案もあり、
漫画を読むのをやめてみるチャレンジをすることにした。

僕は、フリーランスをしているので家で仕事をしている。
家にいるけど、8:30〜17:30は仕事の時間として決めている。

家にいるけど、仕事だから家事をする時間はないと思っていたのに、
今回、漫画を読むのをやめたら、家事ができてしまったのだ(笑)
なんてことだ‼️

・風呂掃除
・ベランダ掃除
・廊下掃除
・洗濯たたみ

今日やった家事

仕事をいつもと同じ量をしながら、家事がこんなにもできてしまったのだ。

仲間の音声配信やYouTubeを聴きながら、風呂掃除や洗濯たたみをしてたのだけど、楽しくできていたのだ🎵

ベランダ掃除や廊下掃除をする時間は、気分転換にもなっていた😊


ここから分かるのは、単に僕は、漫画を気分転換のために読んでいるという言い訳の元、ダラダラ読んで、時間を浪費して、本来できた家事をやらずに、仕事も子育ても家事もしている妻に、さらにプラスαの家事を押し付けていたという、なんともひどい事実だ☠️

「家にいるけど、どれくらいお願いしていいの?」と妻から聞かれたことがある。
そのとき、僕は、そんなにできなそうな雰囲気を出していた。
けどそれは単に楽に流れて甘えていただけだ。

まじ妻にゴメン🙏という感じだ。

このnoteを妻が見たら、キレられるのではないかな、、、

なんてこった。


ということで、今回の気づきは
家事を自分が100%やるぞ!と決めて、その時間を作る(漫画読むのをやめる)と、十分に仕事も家事もできるということ。できないと思っていたのは単なる甘えであったことだね💡😂
今後は、こういう時はこの家事ができて、こういう時はこの家事ができない。としっかり伝えていけるようにしたい。

そして、漫画はもちろん好きなので、この45日を終えた後の付き合い方を考えていくことが必要だね。
友人たちに漫画家も多い。彼ら彼女らの漫画を今後も読んでいきたい気持ちは変わらない。
今は彼ら彼女らのSNSで出てくる漫画を読むのを我慢していることで、45日後に一気に読むのが楽しみになっている。
昔、コミックで一気に読みたいから、週刊誌で読むのを我慢していた時の感覚に似ている😆

そんな風に、「好き」との付き合い方も、時期やタイミングで変わったっていいはずだし、いろんな楽しみ方をしていけたらいいな🍀
自分に合った付き合い方と楽しみ方を。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ではまたー

読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。