家事のリーダーに、おれはなる!!!(40/100)
いま、45日間、家事を100%自分がやるというチャレンジをしています。
夫婦で対等に家事を分担していきたい、とは思っていながら、全然妻の方が多くやってくれていて、それがいつの間にか普通になっていたので、
今回すごく極端な割合で僕がやることによって、45日後に本当の意味で対等に分担していけるのではないか、という仮説を持ってやっています。
今日で15日経ちました。残り30日です。
タイトルの通り、これから家事のリーダーになると決めた!という話が後半に出てきます。
なので、現状は、まだまだ僕は家事のリーダーではないということが発覚したというnoteになります😆
なぜ発覚したかというと、今の現状を実際どうかを仲間に説明したわけです。
どれくらい家事やってるの?
と聞かれ、やっていることを答えていました。
で、実際に奥さんはどんな家事をしているの?
そう聞かれて
どんどん妻がしてくれている家事が出てきます。
全然100%できてない。。。
見えない家事をやってくれてる可能性はかなりあります。
100%やろうと思っているのに、いつの間にか、楽に流れてしまっていたのです。
今回の企画は、僕のこの楽に流れる体質を改善させようって目的があります。
それなのに、驚くくらい楽に流れている😆
この返答を仲間が聞いて、言ってくれたコメントは
まさにその通りすぎて、笑えてきてしまう感じでした😆
さすが結婚25年、子育て20年以上の、家事の大先輩です。
ちょっと家事やってる風を伝えても、お見通しでした。
僕が自分自身でこれから生きていきたい人生、築きたい夫婦関係や家族関係、やっていきたい仕事、
それらに向かっていくための今できる一歩として
今回の家事100%チャレンジがあります。
やろうと決めたのに、またいつもの癖で、楽に流れてしまっていました😅
それに気づかせてくれた仲間に感謝です。
残り30日。
ここから、どれだけ僕が100%やっていけるか
その姿勢で取り組み、
妻がしょうがない、任せようかと思ってもらえるかが鍵です。
どんどん家事をとりにいくことです。
今は、まだ妻に言われたことをこなしている感覚にまだ近い。
妻が最適だと思って作ってくれた家事のルールに則って、それをやっているのです。
自分が家事のリーダーの意識がないから、妻が作ってくれたルールが、なぜそのルールが必要だったか、それがわかっていないことが多い。
自分でやっていこうとする意識、自分ごとになってないのです。
自分が家事のリーダーで、家事を主導していく意識が足りなすぎる。
なので、残りの30日、ここからが勝負です。
きっと人生でこの45日間しか、こんなに家事をさせてもらえる機会はないと思う。
妻が考えてくれた家事の方が効率的だから、結局はその方式に落ち着いていくと思う。
けど、この期間だけは僕のわがままで、妻にも迷惑をかけながらやらせてもらっているので、この期間は、甘えを捨てて、楽に流れる自分の体質改善のために
という宣言をして、今後は頑張って取り組んでいきたいと思います。
まずは宣言からです。
では、引き続きやってみて、気づいて、また取り組んで、繰り返していこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまたー
読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。