アホと行く不幸しか起こらない北陸旅行2024 1日目

本文の前に

2024年1月1日に発生した能登半島地震で亡くなられた方に御冥福をお祈りすると共に被災された方々が1日でもはやく元の生活に戻れるよう願っております。
旅行の計画を変更しなかったのは金沢市街の被害が少なかったことや被害が少なかった割に旅行客が激減したことなどを事前にニュースで見ていたからです。今回の旅行では能登半島などの被害が大きかった場所には行っておりません。

写真について
写真は全て自分で撮影したものです。保存や無断使用、無断転載はやめてください。よろしくお願いします。

ほんへ

2023年10月某日、1月の初めに用事で大阪に行くことなったのだがただ行くだけでは面白くないので、青春18きっぷだけで金沢に寄り道してから大阪に行こうと思い敦賀駅近くのホテルを予約した。

1日目 佐賀〜敦賀

1月某日の朝5時過ぎに佐賀駅を出てざっと16時間の長旅に出かけます。
九州内の区間はいつも通り写真はおろかろくに覚えてないので端折ります。

小倉駅での乗り換えが対面乗り換えから番線が変わってホームの移動が必要になったせいで走って乗り換え。
間に合いました。
関門海峡を渡り下関に向かいます。

下関駅にて地獄の山口区間に突入する様子

下関に着きました。
乗り換えるのは岩国行き普通電車、所要時間約2時間30分!
控えめに言って地獄です。頑張ります。

徳山駅での30分停車中の様子

徳山までやって来ました。
疲れました。景色が単調すぎてやることがありません。
普通に暇です。暇なことは幸せなことですがこの時ばかりは地獄でした。
停車時間は背伸びをしたり座りすぎて凝り固まった体をほぐしましょう。ここから先岩国までは割と見所があるので飽きないと思います。頑張ります。

徳山駅〜岩国駅間のどこか(2024年3月撮影)

飽きました

飽きてしまいました。ここを通るのが今回で6回目くらいなのでいくら海が綺麗でもずっと山と海だけの景色だと飽きますね…気合いじゃ解決できないことって多いんだなって痛感しました。岩国を目指します。確かあと1時間くらいは乗らないと行けなかった気がします。頑張ります…

岩国駅から折り返して下関駅へ向かう列車(2023年7月撮影)

岩国に着きました。時刻はもう12時を回っています。
疲れました。昼ごはんを食べます。今日の昼ごはんは岩国駅内のセブンイレブンで調達します。
何故か虚しくなってしまいました。暖かいご飯が恋しいです。
岩国から先糸崎行きへ乗り換え。
広島近郊区間は割と混むので座席が確保できるかどうか…
確保できました!これで糸崎まで死なないで済みます。

広島駅にて呉線の快速電車(2022年1月撮影)

広島です。乗客が一気に入れ替わる駅ですが私の今乗っている電車は糸崎行きなので乗りっぱなしです。さっきまで満員気味だった車内が空くかな?と思いきや同じくらい満員で出発しました。ここから先山越区間駅間が長く正直暇です。
ここまで来るとプロの暇人ですね。

山越区間を終え三原駅に向かう電車の車内(2023年7月撮影)
糸崎駅に入る新型電車(2023年7月撮影)

糸崎に着きました〜!長かった。
ここで20分ほど待ちです。
待ちます。
駅の待ち時間の方が楽しいです。おかしいですね。

待ってる間に来た貨物
糸崎駅に入る姫路行き

では姫路行きに乗ります。
ここから岡山までは割と景色も変わるし海は見えるし街はあるし山はあるし夕日が綺麗だしで暇じゃないはずです。
こいつ、こんなことほざいてますがあとから出てきますがこの区間で痛い目に会います。

瀬戸内海を横目に進む姫路行き

この時間帯になると夕日がきれいに映って適当に撮ってもそれっぽい写真になるボーナスタイムですね。

福山駅に停車中の電車

福山に着きました。
尾道からもまあまあ乗客が乗ってきたんですがついにここで満員になりました。ボーナスタイムにもメリットとデメリットがあるようです。

岡山駅に停車中の黄色い電車

岡山に着きました。
岡山で少しだけ乗客が減りましたがほぼ満員の状態で出発しました。
ここから先姫路まではほぼ降りる人がおらず座席争奪戦に負けた場合死に直結します。

すれ違う黄色い電車(2024年3月撮影)

1月の旅行では座席争奪戦に勝利したため写真がほとんどありませんが未来(2024年1月現在)の自分は争奪戦に負けたため1番前からの写真があります。

特急の通過待ちをする姫路行き(2024年3月撮影)

座席争奪戦に負けた場合は外に出て休憩することができますが座席争奪戦に勝った場合はここでも座りっぱなしです。体の凝り固まる感じがしました。

夕焼け空を見ながら進みます(2024年3月撮影)

1月に行く場合は写真のように夕焼けは見れません。真っ暗です。

上郡駅に停車中の姫路行き(2024年3月撮影)

暗いです。写真では明るいですが本来は真っ暗です。
車窓なんて見えたもんじゃありません。
暇です。身動きも取れません。

姫路駅

修行のように動かず座ってました。疲れましたね。
体が動かしにくいです。
ここから先は新快速電車でビュンと長浜までワープしましょう!

姫路駅に入る播但線
爆走する新快速長浜行き1

座席争奪戦に敗れ先頭で車窓を見ています。
姫路で大阪方面の電車に乗り換えると周りからは関西弁が聞こえるようになります。姫路で新快速に乗り換えると速さと関西弁で遠くまで来たなと実感するものです。

爆走する新快速長浜行き2

このあたりで雲行きの怪しい放送が…
JR京都線で自動車が橋脚に接触して運転見合わせになっているようです。
今日中に敦賀につけるのか…不安になってきました。

三ノ宮駅(2022年1月撮影)

どうやら運転を再開したようです。よかったよかった。これで無事に敦賀まで行けますね。

大阪駅に近づく新快速電車

大阪駅に近づいてきましたがなんだかゆっくり走っています。先ほどの運転見合わせの影響でしょうか。
と、ここで放送が、どうやらJR京都線で人身事故があったようです。
はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
車掌さんによると遅れや行き先が変更になる可能性があると…
困りましたね…とりあえず新快速乗っておきます。

人身事故の影響で列車が詰まる大阪駅

大阪駅に着きましたがなんとここで降ろされ乗っていた電車は回送電車になってどこかへ行ってしまいました。運転打ち切りだそうです。
運転再開して30分後の出来事でした。なんなんですか今日は。
取り合えず新大阪まで向かいます。

後続でやってきて大阪駅で運転打ち切りになる新快速電車
大阪駅に停車中のサンダーバード金沢行き

明日本当に行けるのか行き先の2文字を見ながら考えます。

遅れの時間がどんどん増えていく新大阪駅の電光掲示板
新大阪駅新幹線ホーム

新大阪駅で新幹線に乗ります。青春18きっぷだけで行くとは何だったのか…

京都駅新幹線ホーム

初めての東海道新幹線がまさか新大阪から京都までとは…
とりあえず長浜方面を目指します。

本来降りないでよいはずの山科駅

乗っていた電車が湖西線の電車だったため乗り換え
と、ここで友人と合流しました。ほんとは新快速電車の車内で合流するはずだったのですが。

草津駅を通過する貨物列車

夜ごはんを食べていなかったので草津駅で寄り道です。
幸い乗る予定の電車までは40分ほどあります。

米原駅に停車中の豊橋行き

米原につきました。いつもは豊橋行きに乗っていくはずなのに今日は別の路線です。こういう時が一番ワクワクしますね。ただ、疲れがたまりすぎてここから先あまり写真を撮っていません。

長浜駅

長浜駅に着きました。乗り換えの電車は敦賀行き最終です。
何とかなりました。本来は22時くらいには敦賀のホテルでまったりしていたのですが…

最終電車が行って照明が消えたホーム
本日最後の電車敦賀行き最終

やっときました。敦賀行きです。どうにかこうにか何とか敦賀に行けます。
疲れました。暇人のプロとか言ってた頃が懐かしいです。

近江塩津駅

近江塩津です。安心しきって寝てました。

敦賀駅

敦賀に着きました。0時を回ったところでしょうか、疲れました。ただホテルまで3kmくらいあります。流石に死にそうです。

敦賀駅前

歩きます。なんかめちゃくちゃ風が強いです。日本海が近いからでしょうか。と、この写真で一日目終了です。