見出し画像

【2021年3月16日】昨日、卒業式があった。

昨日、3月15日に大正大学の卒業式があった。
お世話になった先輩方が、身近なところからいなくなる。

来年度、自分は休学する。
同期は来年度、卒業する。

そのあと、自分は一人でやっていけるのだろうか。

今、日常を共に過ごしてくれている友達がいるからこそ、楽しく、毎日ワクワクして大学に行けていたのかもしれない。
頼れる、かっこいい、大好きな先輩たちがいたからこそ、安心して大学に行けていたのかもしれない。

そんな存在の人たちがみんないなくなった後の大学で、
自分は最後まで頑張れるだろうか。

昨日の卒業式が終わって、
たくさんの先輩とのいろいろな思い出などが駆け巡り、
謎の虚無感に襲われて、
そして不安に駆られるこの深夜に、
あえてこのモヤモヤした想いを書いておこうと思う。

休学を終えて復学するとき、
無事に大学を卒業できたとき、
この文書を読んで何を思うんだろう。

アイキャッチ写真のラーメンは、ある先輩とよく行っていたラーメン屋で、
3月15日、最後に一緒に食べたもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?