大晦日のあれこれと2023年の抱負とか
2022年の大晦日は彼女と御茶ノ水でプリンアラモードを食べた。人と過ごす年末というのは2年ぶりだろうか。神保町の駅で降りて御茶ノ水までの道のりをダラダラと歩く。大晦日に神保町に足を運ぶ物好きは我々くらいのもので、街は閑散としていた。途中に初めてみるバーがあり、内装が気になって外から眺めていると開店準備をしている店員さんが店の名刺を渡してくれた。この日は年越しを挟んで朝まで営業しているらしい。流石に年越しをそこで迎える気はなかったが今度行きたいねという話をした。
営業しているのか不安になるほど静かだった山の上ホテルだが、中に入ると穏やかに時を過ごす人々がそこにはいた。
御茶ノ水という立地と単価の高さが相まって思っていたよりも年齢層は高かったが、年末は静かに過ごしたいのでその方が落ち着くのでいい。
目の前に置かれたプリンアラモードはとても美しく、一つの芸術作品であった。一つ一つ繊細に作られているのだと、りんごの薄切りを見て思う。プリン自体の味も好みだった。
2022年はよく喫茶店に行った1年だった。コーヒーをよく飲み、プリンをよく食べた。少しそこにお金と時間を費やしすぎたなと思うほどに。
東京の喫茶店で行きたかったところはだいぶ行き尽くしたし、今年はもう少し関西の方に行きたい、京都や神戸、今だと行きたいところがたくさん出てくるだろうな。
精神面を見てみると、だいぶ自分軸が太くずっしりと育った1年だった。いい傾向だと感じていて、今年はそれを土台にさまざまなことに挑戦していこうと思う。また、YouTubeやSNSを見る時間がだいぶ減り、余った時間を有効に活用していきたい。
写真や文章のアウトプットをしていくことを頑張って、一人暮らしと転職を目標にしていく。そんな2023にします。
お金や体重、読んだ本や見た映画などの記録をつけることを習慣化する。
ながらで作業をしない、何もしない時間というものを大事にする。
他者に流されず、自分がいいと思ったものを選び、自分がやりたいと思ったことをする。
資格の勉強を毎日やる。
部屋をきれいに保つ。
ものを増やしすぎない、けれどテンションの上がるものを持つ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?