いい出会い&利は元にあり

2014年03月29日

開業準備二百八日目

こんばんは、串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」開業準備中のさじろうです。

きょうもめちゃくちゃいい子との出会いがありました。

電話の段階から感じがすごくよく、実際に会っても感じのいいかわいい子。

そんなんなんで面接という感じはまったくなく、僕自身が楽しみながら話を聞いていくと、僕のこのブログをけっこう読んでくれていたり。

さらに嬉しかったのが、他のバイト先がすでに決まっていたのに、そのバイト先をわざわざ断って僕のお店に応募してくれた事。

僕のブログから元気をもらったって、まさかこのブログがこんな時に役にたつなんてね^^

本当にいい子ばかりが来てくれてありがたいこと。

僕はやっぱり持ってるわ^^

おかげでいいお店をつくれそうです。

さて、話はガラッと変わって酒屋さんの営業が凄いです。

僕自身はまったくそんなつもりはなかったけど、いろんな酒屋さんがどんどん営業に来る結果、価格&協賛競争に。

最初に比べると生ビールの価格はもちろん、協賛もどんどんよくなってます。

これには僕自身がビックリ。

酒屋さんいわく「串かつ」はお酒がよく出る業態。

なので、ビールメーカーや酒屋さんにとっては僕のお店の期待値が高く、酒屋にとってはぜひとも獲得したいお店とのこと。

僕にとってはありがたいことなんですが、酒屋さんの頑張りが見えるだけになんだか申し訳ない気持ちもあるのが正直な所。

でもその一方で、串かつ屋なんて客単価が低いだけに10円・20円の利益が大事で、その積み重ね。

利は元にあり。

だからこそ、お酒の卸値段にはシビアにならざるを得ないんよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?