昼は銀座で夜は六本木

2019年03月07日

笑売千七百五十九日目

柏駅西口と南流山で昼飲み可能な串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」店主のさじろうです。

きょうはお店でのお仕事はお休み。

先日の嫁様の誕生日のお祝いで、食べログで4.2ポイントの銀座のお店にてランチ。

料理の初っ端のメニューが野菜チップスなんですが、こんな盛り付け^ ^

その後も色々と出てきましたが、料理やサービスなどなどすごく勉強になりました。

ランチが終わってからは嫁様と別れて六本木へ行き、社内SNS大手のセミナーへ。

セミナー講師は大手飲食店の事業部長だったんですが、これまた凄く勉強になりました。

大手飲食企業、やっぱり会社の目的意識と存在意義、そして社会に対する視野が高くて素晴らしい!

だからこそ上場できるほどの大手になれたんだな、と痛感。

一方、社内SNSに興味を持ったのは連絡網の一本化と店長が書く日報の手間削減、あらゆる事の共有とデータベース化が目的。

連絡するにもラインとかメールとかエクセルとか、使い分けるのも手間なのでね。

というわけでもう少し色々と検討してみよう。

なんせランニングコストはけっこう高いので。

投資などの金融業に絡んだ昔の仕事に関する名言で「高いディラーほど安くつくし、安いディラーほど高くつく」という言葉。

ほんと高いコストでも結果がついてくれば安くつくという好事例。

セミナーが終わってからは串の坊六本木ヒルズ店に行ってご挨拶と食事。

お世話になった懐かしいスタッフの方々と話しながら勉強兼ねて季節物だけを食べさせてもらいました。

タラの芽

甘鯛

食べてたら満席となり、お待ちのお客さんも出てきたので迷惑かけないよう早々と退散。

やっぱり凄い、串の坊。

修行中にお世話になった方の仕事が終わるのを別の居酒屋で1人飲みしながら待って。

平日の雨の六本木は人が少なめ。

そして1時間ほどしてから来てくれてご飯をご一緒に。

いろんな話を聞けて楽しい時間に^ ^

きょうは昼は銀座、夜は六本木でいろんな人と会い、いろんな事を学べたいい1日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?