見たら、聞いたら、行きたくなる!

2014年01月30日

開業準備百五十日目

こんばんは、串かつ屋開業準備中のさじろうです。
きょうは午前は柏、午後は新橋、夜は人形町と、場所を変え人を変えて色んな経営者の方と会って話してと、実り多い充実の一日。
書くことはめちゃくちゃ満載なんだけど、あれもこれも書くより、とりあえず一つだけ。
きょうはブログ仲間で、同じ年ながら尊敬もしている100円でから揚げが食べ放題のお店「有鳥天酒場」オーナーの戸張さん主催の勉強会に参加してきました。
その勉強会の名も
見たら、聞いたら、行きたくなる!見込み客に刺さるメッセージの作り方と販促物の作成方法。
戸張さんの話しを一方的に聞くだけでなく、実際にその場で自分で考えて作成して発表し、それを同じテーブルの人に率直に批評してもらうという実践型の勉強会。
この勉強会のスタイルは凄くいいですね。
途中には自分の強みと売りを入れたつもりの自己紹介をした後、時間をおいて他己紹介してもらいました。
すると、僕がついさきほど話した自分のお店の強みと売りが相手にはまったく伝わってなかったんです^^;

いかに独りよがりだったかってのを痛感。
でも、これが現実。

すごく大きな気づきを頂きました。
自分のお店の本当の強みと売りが分かりやすい言葉で見込み客に伝わってなければ、お客さんにわざわざ来てもらうことは難しいでしょうね。

学ぶことはほんと多く、尽きません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?