不動産会社社長で親友の頼もしい言葉

2013年09月04日

開業準備四日目

こんばんは、串かつ開業準備中のさじろうです。

きょうは朝から読書。

というのも昨日買った『金融機関からお金を引っ張る 事業計画書のつくり方』という書籍を読んでました。

どのようなコンセプトでどんなお店にしたい、という明確な想いはあり、実際に文章に起こしてアウトプットしてます。

なので、そこに関しては問題ないんですが・・・。

売り上げ予測や財務データなどの論理的に組み立てて作る数字関係の所になると、正直よく分からないし、苦手な分野でもあるので眠たくなります(汗)

しかしここをクリアしないことにはお金は借りれないからね。

数字と格闘しなきゃ。


そして午後は不動産会社社長の親友と電話。

昨夜、彼から電話があったので折り返しの電話をしたついでに、不動産屋さんへの対応方法を教えてもらいました。

僕のような個人で初めての開業。

しかも重飲食、となると不動産屋さん及びオーナーさんはリスクの高さもあって嫌がられる、という話を先輩経営者から何回も聞いてます。

なので最初に少しでも断られないようないい方法はないものか聞いておきたかったんです。

そしたら彼、

不動産屋しか見れないサイトで柏の希望の物件探してやるよ。それに俺が休みの日に一緒に柏の街を歩いて探そうぜ

と、なんとも嬉しくて頼もしい言葉。

持つべき物は友であり仲間やね。

余談やけど、この不動産会社社長の親友は、大阪新世界の超人気店での修行時代、一生忘れることのないこんな嬉しい事をしてくれました。

竜太、お前はアホやけど俺の自慢で最高の親友やで~(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?