本当にやりたいお店は2軒目から

2014年03月12日

開業準備百九十一日目

こんばんは、柏駅西口で串かつ屋開業準備中のさじろうです。

ラン仲間でもありお世話になっている老舗大手居酒屋グループの経営者の方から以前に言われた言葉を思い出します。

その言葉とは

「本当にやりたいお店は2軒目から」

この言葉の意味、開業準備まっただ中の今は凄くよく分かります。

僕のお店の改装でやりたいこと、欲しい物など、それはもうたくさんあります。

でもね、1軒目が成功した2軒目ではなく、最初のスタートのお店。

当然ながら借金をする訳だし、僕を含めほとんどの個人の方は運転資金も残さないといけないので使える資金には限度があるわけです。

やりたい事、欲しい物をすべて叶えようもんなら資金はほんとあっという間に枯渇します。

業務用機材、厨房機材はほんと高いだけでなく、手間賃・工賃も高いですからね。

だから妥協や我慢をしなければならないことがたくさん。

まあ、当然といえば当然だし、仕方ないこと。

こだわる所にはこだわり、妥協する所はきちんと納得して妥協する。

全て自分の思い通りにならないのは、どの世界でも同じことやからね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?