人気の源

2012年06月29日

こんばんは、串かつ修行中のさじろうです。

ブログのタイトルが書いてあるヘッダー部分と文字サイズを自分で変更できたことにより、ブログへの愛着が増し、カスタマイズの楽しさも出てきました。

というわけできょうもアメブロカスタマイズでは有名な内藤さんのブログと『アメブロ逆引きQ&A101』を見ながらちょこちょいこいじってました。

初めてとは違い、勝手が分かってるので内藤さんのホームページからCSSコードをダウンロードしてコピー&ペースト。

しかしチェックするも反映されず。

その後も何度も何度もコピー&ペースト&チェックしても変わらないので、困った時のPC再起動を実行。

それでもやっぱり反映されず、もう自分ではどうしたらいいのかさっぱり分からず、打つ手もなし(涙)

もうこうなったら駄目元で内藤さんご本人に直接質問してみよう、というわけでヘッダー&文字サイズの変更ができたお礼と共に質問のメッセージを送ってみました。

ブログの読者数が5000人以上もいらっしゃる超人気の方なので、返事は正直あまり期待はしていませんでした。

しかし、しかしやでぇ!!

すぐに内藤さんご本人から返事があり、その通りにすると変更ができ、確認もできました。

出来なかった原因は僕がブラウザの更新をしてなかったこと。

まあ、僕のPC音痴のことより、内藤さんとその後も何度かメールのやり取りをさせて頂いたんですが、会ったこともない僕に対してのレスの早さと誠実かつ謙虚なメール。

お会いしたことはないですが、おそらく実際の人柄もそうなんでしょうね。

5000人以上の読者&書籍を出版されるような人気の源はやっぱりこういった所にあるんだな、と思いました。

改めて、内藤さんありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?