創業補助金の申請をクリア

2014年09月04日

笑売百三十四日目

こんばんは、柏駅西口で串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」笑売中のさじろうです。

こんや初めて来店されたお客さんと話していると、来店した意外な理由を教えて頂けました。

そのお客様の来店理由とは

創業補助金の申請が通ったイケてるお店はどんなお店なのか気になった

という理由でした。

8月の末に創業補助金の申請が通ったお店がホームページで公表されいて、それを見てきてくれたそう。

確かにその当日、担当の方からも喜び勇んで電話がありました。

そう、僕のやっている串かつ事業がお国から有益事業として認められたんです。

僕の周りには創業補助金の申請をパスした仲間が何人かいたので、僕自身は特に凄いこととは思ってなかったのですが、そのお客さん曰く、どうやら凄いことのよう。

創業補助金とはそのホームページよりそのまま一部抜粋

「創業促進事業」は、新たに創業(第二創業を含む)を行う者に対して、その創業等に要する経費の一部を助成する事業で、新たな需要や雇用の創出等を促し、我が国経済を活性化させることを目的としています。

簡単にいうと申請が認められてからかかった経費、使った経費に対して上限200万円まで国から助成してもらえる、ってこと。

要は返済しなくてもいい200万円を補助してもらえる、ってこと。

すごくありがたいことですね。

こうなると、お国の為にもいっぱい稼いでいっぱい税金を納めないと罰があたるね。

そうなれるよう、多くの人に知って食べてもらえるよう、ますます頑張ります!!

近いうちに新たに事業を創業する予定の方、創業して間もない方は「創業補助金」は要チェックですよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?