隣の居酒屋リサーチへ

2014年02月07日

開業準備百五十八日目

こんばんは、串かつ屋開業準備中のさじろうです。

前日は柏在住のブログ&開業準備仲間であるヒロさん&ノリさんにお願いし、店内の整理と近隣居酒屋のリサーチにお付き合いしていただきました。

店内整理は一人でやると時間がかかることも、三人だとあっという間に終わりました。

しかし食器のめちゃくちゃ多いこと多いこと。

閉めて間もない店舗ってこともあり、普通に使える食器が多かったです。

使う使わないは別として、とにかくすべての食器を段ボールに入れ、いつでも移動できるようにしました。

内装工事が落ち着いたらひとまず全部洗って使う物、倉庫に保管する物に分けたいと思います。


そして整理終了後は所用を済ませたあと、僕の出店予定のお店から一番近い居酒屋さんへ。

リサーチを兼ねて夕方6時から午後11時半まで5時間半もいました^^

平日の夜、隣の居酒屋ではどれだけお客さんが入っているのか、その現状を知るのは僕にとっては大事な情報だし、一つの参考になりますからね。

結果、午後6時にはすでに10人以上のお客さんがいて、ピークタイムの7時から9時の間には常時30人ほどいました。

すごく寒い木曜日の夜でこれなら十分にいいですし、市場として需要がある場所なんでしょう。

これでもしダメだったら僕のお店に問題あり、ってことになります。

意外だったのはお客さんの引きが早いこと。

11時過ぎにはお客さんは僕たちだけになっていたし、11時半にお店を出て、通りの居酒屋さんを見るとどのお店もすでに閉店していました。

ビックリでしたが、これはこれで働く方にしたら早く帰れるのでいいですよね^^


最後に、整理やリサーチに付き合ってもらってたので奢らせてもらおうと思ったら、逆にヒロさん&ノリさんがお祝いに奢らせてください、と言っていだだけたので、お言葉に甘えてご馳走になっちゃいました^^

ヒロさん&ノリさんお付き合い、そして晩御飯をありがとうございました!!

ともに切磋琢磨しあって地元に愛される繁盛店をつくりましょうね^^

ヒロさん&ノリさんのブログ僕らの飲食店開業日記 ~ 遅咲きできるか!~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?