久しぶりにボーリングへ

2016年04月10日

笑売七百八日目

こんばんは、柏駅西口で串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」笑売中のさじろうです。

前日の土曜日の夜は久しぶりにお酒を一滴も飲むことなく、おとなしく自宅へ。

そしてきょうは午前中はのんびりし、お昼前から行動開始。

車で明日からの分の買い出しをしてお店へ。

そして家に戻ってから久しぶりにマイボールを持ってボーリングへ。

最初の1ゲーム目がスペア3回、ストライクわずか1回の124。

頭ではこうしたらいいって分かってるんですが、技術的になかなかうまく出来ずストレスばかりの1ゲーム目^^

2ゲーム目の途中にプロボーラ―を何人も育てている名物ドリラーさんと久しぶりのご対面&ご挨拶。

1ゲーム目から2ゲーム途中までの現状と現時点で思っている問題点を伝え、投球を見てもらいました。

そしてその名物ドリラーさんから的確なアドバイスをもらい、そのアドバイスに完全に納得。

アドバイスを意識して素直に実行すると2ゲーム目後半にかけてストライクが出始めました。

結局、2ゲーム目は151。

駄目だった原因を解消できたおかげで感覚を取り戻し、その感覚をもっと取り戻すために3ゲーム目。

投げるたびに昔の冴えてた感覚とコントロールが戻ってきて181。

上り調子に乗って4ゲーム目。

ストライクこそ続かなかったものの、全フレームがストライクかスペアのノーミスで195。

どこかでストライクが続けば200オーバーでした。

でも理想通りの気持ちいいストライクが取れてやっとスカッとできました。

ボーリングってきちんとした理論があり、それを知った上できちんとした道具と正しい技術が必要で、最後にメンタルが物をいうスポーツ。

なんだかんだで20年近く続けていて、唯一腕もそこそこ自慢できる趣味です^^

ちなみにこれが僕(イワサ)のハイスコア267で、この時にはマグレとはいえプロに3連勝。

過去にはあと1つでパーフェクト達成という惜しいゲームもあり。

そして思うのは経営とボーリングは似てるってこと。

実際、これから先の経営を考える時、ボーリングで例えて考えたりすることもあります。

ボーリングで一線を越えた技術の習得を経験しているので、経営でも同じようなやり方で習得して歩んでいけばいいと思ってます。

ただ例えて考えるのはボーリングだけでなく、フルマラソンや登山、麻雀などでも人生や経営を例えて考えたりするんですけどね^^

趣味のような遊びも真剣に取り組めば、あらゆる場面で生きてくるもんですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?