柏在住・飲食店経営者の谷口さん

2014年03月06日

開業準備百八十五日目

こんばんは、柏駅西口で串かつ屋開業準備中のさじろうです。

きょうは、柏の仲間で柏在住の飲食店経営者であり友人でもある谷口さんの紹介で、新たに2業種、2名の方とお会いしました。

串かつの事は多少知っていても、開業なんて経験したことないので知らない事ばかり。

何が必要で何をしなければならないのか行動しながら壁にぶち当たらない限り、もしくは教えてもらわない限り知る由もないからね。

そういった意味でかつて10店舗以上の飲食店を経営していた谷口さんは、先手先手で僕のお店に絡むいろんな方々を積極的にどんどん紹介してくれます。

ギブ&テイクとはよくいうけども、谷口さんを含め僕の回りにはギブ&ギブの方が多いです。

先に色々とよくされたら、誰でもお返しをしたくなるってのが普通の人間。

言葉だけでなく、行動でお返ししたいから谷口さんに絡む方にお仕事をお願いしています。

それに、柏の業者の方が多いから、僕の微々たる開業資金ではありますが柏の方に行き渡って柏が少しでも潤ってほしい、という願いもあります。

ある程度の金額が高い安いはもちろん検討しますが、最終的にはお金が一番の決定要因にはならないんですね。

それに僕はお金だけで物事を判断する、そんなドライな人間には絶対になれない。

人との繋がり、気持ちってのが大きいです。

谷口さん、いつもいつもありがとうございます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?