立石で4軒はしご

2013年10月30日

開業準備六十日目
こんばんは、串かつ屋開業準備中のさじろうです。

きょうは新卒同期で、かつての社外の仕事仲間でもある親友と飲兵衛の聖地、京成立石でリサーチがてら飲んできました。

まず一件目が立石の一番代表的なお店の宇ち多。

軽く何品か頼みましたが、やはりレバー若焼きは絶品でした。
ここは食べログで3.96の超人気店。
もつ焼きのメニューがないので正直オーダーしにくく、一見さんにはかなり辛いお店。
普通のお店なら文句を言いたいところですが、この圧倒的な人気で、ここまでお客さんを育てたお店にあっぱれというしかなし。
二件目には串揚100円ショップに行こうと思ったのですが、張り紙を見ると身内のお葬式でお休み、とのこと。
残念。

というわけで、二軒目にはすぐ隣にある同じく串かつの毘利軒(ビリケン)へ。

立ち飲みで大阪よりも安い串かつの値段にビックリ。

ボリュームがあっていいけれど、これでは本数を食べれません(笑)

でも、これはこれでいい勉強になりました。

ここもサクッと食べ、その後は夜のディープな立石の街を散策。

しばらく歩くと亀かつという串かつ屋を発見!!

ここも試しに入り、一人しかいない店員と話しながら食べました。

そして亀かつの亀の由来を聞くと、亀有の亀ではなく皆さんご存じボクシングの亀田三兄弟のあのパパがオーナーとのこと。

ビックリでしたが、ここも本気食いではなく、リサーチがてら珍しい物だけ食べてそそくさと退店。

そして4軒目には普通の居酒屋へ。

ここでようやくゆっくり座れ、終電近くまでがっつり話しながら飲みました。

ほんと立石という街は面白い街ですね。

大阪の新世界にも少し似てる感じがするのは気のせいでしょうか。

なぜかホッとしました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?