見出し画像

「初めて買ったマンガ」をお便りで教えてください!【マンガ760大賞2022】

こんにちは!マンガの魅力をワイワイ語るPodcast「マンガ760」を配信している佐島です。

マンガ760とは……
佐島とにわの2人がマンガについて語るPodcast。「Dr.コトー診療所は実質バトルマンガ」「鬼滅の刃では炭治郎被害者の会が立ち上がっている」など、独自の視点からマンガの魅力をお届け。各回で扱うマンガを読んでいなくても、読んでいても、どちらでも楽しめます。

マンガ760大賞ってなんぞや?

「マンガ760大賞」は、マンガ760らしい視点から素敵なマンガやキャラクターなどを取り上げたいと思い、昨年立ち上げた生配信企画です。

マンガ760大賞では佐島とにわが設定したテーマに沿ったお便りを募集し、その中から我々の独断で「これは!!」と思ったお便りを「マンガ760大賞」として称え、紹介させて頂きます。
大賞に選ばれなかったお便りも配信内で紹介しつつワイワイ話したいと思っているので、どしどし応募ください。みなさんのお便り、お待ちしています!

お便りを送ってくれた方の中から抽選でマンガ760ステッカーとしおりをプレゼントします!また、大賞受賞者には佐島チョイスのちょっとした賞品の贈呈も予定しています。

今年のテーマ「初めて買ったマンガ」

今年の「マンガ760大賞2022」で募集するテーマは「初めて買ったマンガ」です!

このテーマに至った経緯はこちらのエピソードで詳しく話しているのですが……。

要約すると、我々がテーマに悩んでいるところに、「初めて買ったマンガはテーマとしてどうか」とご提案のお便りが届き、「これは!!」となったわけです。お便りをくださった三草魂さん、ありがとうございました。

テーマに沿っていればどのような内容でもOKですが、下記の2つは必ず含めてください!

  • 自分が初めて買ったマンガのタイトル

  • 初めて買ったマンガにまつわるエピソード

マンガを選ぶ際の葛藤でも良いですし、マンガを買ってからの感想でも構いません。

例えば……

例1)『呪術廻戦』
エピソード:親にマンガを買ってもらっていたけど、タイトル的に平和そうなものしか買ってもらえなかった。でもお小遣いをもらい始めて好きなものを買えるようになったので、「呪」とか「戦」とか物騒なワードが入っているものを選んだ。

例2)『東京卍リベンジャーズ』
ヤンキーに憧れてお小遣いを貯めて、自分で初めて買ったマンガ。でもヤンキーとして生きていくには根性が足りないと挫折し、どうしたらタイムリープできるようになるか研究していた子ども時代が懐かしいです。

※どちらも架空のエピソードです。

どんな内容でもOKですが、タイトルだけじゃなくて、初めて買った際のエピソードを交えてお便りを送ってください!初めて買ったマンガを正確に覚えていない方は「記憶に残っている中で一番昔に買ったマンガ」でも大丈夫です!

お便りはコチラから送れます↓

作品の新しい・古いなどは気にしませんので、皆さんの思いの丈を送ってください!

お便りの締切は10月23日(日)です!

※お便りの一部を抜粋して紹介する場合があります。またPodcast以外にnoteなどで紹介する場合があります。ご了承ください。

10月29日(土)19時~ 生配信予定!

生配信は我々のYouTubeチャンネル「760スタジオ」で配信予定です。事前にチャンネル登録いただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?