見出し画像

ヴィーラのゲージ回収コン欲しいよなぁ!?と思った話

・はじめに

どうにかしてUダーケインから奥義〆まで繋げられないかとトレモで調べた結果、色々な事が分かった(大体が周知の話) のでつらつらとまとめていく

アビで急に斧を出すが、変身したらずっと使ってくれ

・Uダーケイン

発生11F、Uアビなので判定が奥義以外にほぼ負けない最強クラス(諸説アリ)のアビリティ。
ガードさせてこちら+2で変身後はヌルっと前進してなお+2でヒットガード問わず圧を掛けられる。

基本遠B、C振る距離とか立ち回りで不意に出して+取りつつワンチャン壊して〜とか立ち回りで使う感じだが、〆に使っても変身前はハイジャンで追いかけて変身後は2A>前ジャンで詐欺飛びをかけられる。


なお全くの余談だが、DCカウンター(非カウンターなら持続部分で)から素で生当て(25%即還元されるアレ)が繋がる。

変身前は前述の通りにハイジャンで詐欺飛び、壁バウンドする距離なら微歩きで裏その場前ジャンで表の表裏かつ詐欺飛びとかいうしょうもない事が出来るがガチで関係ないのでこの辺にしておく


で、とりあえずUダーケが凄いのは分かったので本題に戻るとこれを立ち回りでブン回しつつ当たったらあわよくば奥義〆まで行って火力出したいよなぁ?という話ですが…

まぁ基本無理というか、いくら変身後で繋がるとはいえさすがにそこまでは…

あ っ た 。

Uダーケ>(ディレイ)>5C>Cオース>2U>Cダーケ>5CC>奥義

Uダーケインがカスリヒット(フルヒットは8hit)した時、ディレイ含め何故かゲージがやたら増えるので余裕で達成出来ました

Uダーケ>(ディレイ)>2U>Cオース>5C>Cダーケ>5CC>奥義

こっちはUダーケ後の拾いを2Uに変更したver
勿論ちょっとダメージは減るが、その分2Uのディレイ拾いがめちゃくちゃ簡単でむしろこっちがオススメ

Uダーケ>5C>C昇龍>5C>Cダーケ>5C>奥義

でこっちが端。
ダーケ後の5C拾いが非常にシビアだが一番高い

でここまで見ると「ほーん…で?カスヒットって何?何でフルヒットじゃダメなの?それダメならあんま意味無くない?」と思う筈です。
というか自分はそう思いました。


・何故フルヒットではダメなのか

奥義ゲージの仕組みとかわっかんね〜…と思いつつとりあえずトレモに籠った結果分かったことがいくつか

・「Uアビリティを使用後、ゲージ上昇量が減少する時間が存在する」

知らなくても割と皆うっすらなんとなーく分かってるルールですね。
これをディレイ諸々を駆使する事によってその時間を回避してるというのが幾つかある回収コンの基礎です。

で、これのミソがUアビリティを当てた瞬間から始まるのではなくUアビリティが発動した瞬間から始まってる(っぽい)という事です。

これがカスリヒットだと奥義ゲージが間に合ったカラクリになります。どういう事かと言うと

フルヒットの場合抑制時間が最初から最後まで入りますが、カスリヒットの場合数発外した分のヒットストップがかかってない抑制時間が存在していて、その分その後のコンボに抑制時間がかからず、結果的に奥義ゲージが多く回収されるという仕組みです。

本当にあってんのか〜?と思うかもしれませんがぶっちゃけわかんねぇけどこれだと筋は通ってる程度の仮説です。まぁディレイの事もあるので多分合ってると思います多分恐らく…。

・「コンボ途中のUアビリティ後は更に補正がかかる」

今回の話にはあまり関係ありませんが、何かしらのコンボ途中にUアビリティを使うと、上記の抑制時間よりも更に重い補正が乗り、以降はほんの数%しかゲージが回収出来ません。

これは50消費か生当てか問わずなので、生当てUアビ>生当てUアビと繋ぐコンボにも適用されます。分かりやすい例で言えばゼタのアルベェェェス!!!アルベェェェス!!!とかあの辺のですね。

で、とりあえず現状フルヒットでは無理という事が一旦分かったんですが、攻撃を外した分の時間が必要=より多くのディレイが掛けられるならフルヒットでも奥義〆は成立するという事もまたここで判明した訳ですね。


・空中ヒット

より多くのディレイ幅が必要になった訳ですが、そんな都合よく相手が隙を晒しつつ尚且つ適当に浮いてでもしてくれたら〜なんて…そんな事ある訳

あったわ。

(昇竜ガード)>Uダーケ(空中ヒット)>(ディレイ)2U>Cオース>5C>Cダーケ>5CC>奥義

先程分かった必要なディレイ幅を相手の昇竜ガード時の相手が浮いてる時間でカバーし、そもそもUダーケを打つ程度の隙も同時にクリアした。
2U>Cオースの時奥義ゲージが84%まで上がっていれば成功、ここからは全部普通通りでOK
失敗時は80~81%くらいになっています。

中央でも出来るが一応端でも可。2U拾いの所は5Cでもいいがディレイ幅がギリなのでUダーケヒットが高めの時以外非推奨。

最後、5CCとリミットが余り気味なので火力はちょこっと下がるがCダーケの壁バン見てからDC>5Cとかでも行ける。要するに壁到達=コンボ完走出来る距離は割と長めで、開幕位置くらいなら余裕で届く。個人差あるがむしろDC絡める距離の方がやりやすい。


これならフルヒットでも問題なく奥義〆ルートが可能という訳でした。
…まぁそれでも一部のキャラの昇竜ガードで読み勝って、ほぼ奥義ゲージ100かつ変身後というゲロみたいな条件ですが…

また余談ですが、空中ヒットが条件なら2Cカウンターや近CカウンターからUダーケに繋げば条件合ってない?と思いましたが前述の
・「コンボ途中のUアビリティ後は更に補正がかかる」
のルールにひっかかりダメでした。あしからず

(昇竜ガード)>Uダーケ(空中ヒット)>5C>C昇竜>5C>Cダーケ>5C>奥義〆

端版

地味に簡単めなナルメア源氏C昇竜の上、カスリヒットで楽してますが、こっちの端もディレイ近Cの拾いを強要され正直クッッッソ難しいので非推奨です…が、一応最大でもあります

5Cで拾った後C昇竜時に89%まで上がれば成功、最速が81%程度でディレイ掛けても大体の場合85%程度で止まってしまう事が多いです。

同じ状況で(昇竜ガード)>DC>5CCC>〜の奥義〆と比べると大体1500程度もリーサルライン変わってくるので条件さえ合えばこっちが良さげ…かな?本当か?

グランジータのC昇竜は普段は後隙ガバガバでほぼ唯一くらいで被カウンターで割れてしかもコンボに使ってもカスったら途中で落とす…と良いとこ無しの不憫昇竜ですが、今回の話では素で自キャラの裏に着地するくらい前に押し込んでくるのでUダーケで潜っちゃったり、当たらない位置にいたり、そもそも硬直差的に厳しかったり無駄に難易度が高いです。

が、割れるタイミングで避けをすれば方向は逆になりますが割と簡単に中央〆が出来ちゃいます。なのでグラジーはC昇竜ガード時、壁近い方を選んだ上で前なら近Cch>近C>Cダーケ〜で後ろなら避け>Uダーケ〜とか出来無くはないです。
やっぱこの昇竜ダメだと思うんですけど

ちなみに避けで上記の動画のように完全中央〆にすると解放じゃない限り9000ちょっとなんでBP使うとは言うものの普通にUシュバ>Uダーケのルートの方が減ります。ひでぇ。

(昇竜ガード)>Uダーケ(カスリヒット)>(ディレイ)>5C>Cオース>5B>Cダーケ派生>5B>奥義

ここからネタ枠
一部キャラの昇竜からは完全中央での奥義〆が出来るよ〜と言うだけのネタ
やっぱりUシュバ>Uダーケの方が減るからなんかカッコイイだけ。

変身前ver
一応、本当に一応。
さっきの論があってるなら出来なくはないよなというネタ。

出来なくはない、が
・一部の真上に飛ぶ昇竜ないし空中ヒットかつカスリヒット時
・Uダーケヒット後近Cで拾える距離(壁から遠すぎると壁バンせず、壁に近すぎると空中ヒット後の壁バンで入れ替わる為)
・奥義ゲージ100持ってる
という途方も無い条件が付いてる
ので変身前は基本諦めてください。

・対応キャラなど

ちょいちょい一部のキャラとか難易度とか言ってるけど結局誰に入んの?という話ですがざっくりした対応表がこちら
基本A版は不可、BとかCとか言ってるのは全部昇竜の話で脳内変換してください

共通項として
・高く拾えればその分だけDダーケ後猶予が出来て2U拾いがより楽になり近C拾いも狙いやすくなる。
・前に出る系の昇龍は立ちガしてると気持ちすっぽ抜けにくい。
・多段ヒットする系の昇龍はしゃがむと+2~3F猶予が生まれてやりやすい(元が20何Fの隙なのでこれによって特段何か入るわけじゃないが出来るなら普段から意識した方がいいかも)

対応表に載せてませんがゼタの当身>C派生の蹴り上げから何も押して無ければDダーケ入ります、がまぁそんな事100%無いので省略。
ジークのC昇龍はガーキャン抜けからDダーケは高度が足りないので多分無理?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?