見出し画像

シャルのC昇竜に最大の反撃を入れたかった話



突然ですがGBVSRプレイヤーの人達は無敵技に対して一番痛い始動を出来ている…いや知っているだろうか?
初めに言うと俺は知らなかった。というのが結論です。

今回の問題の技

このゲームやたら無敵に対してやれガードやら避けやら前避け、避け避けやらと解答が違ってて、尚且つ間違えてるとなんなら此方が痛い目に合うというそこそこ理不尽な部分が無印からの伝統になりつつあるのですが

その最たる例のひとつであるシャルロッテのC昇竜。
これに対してワンチャン許されるつもりでバンバン打って来てるのに一番痛ぇの食らわせてやりてぇよなぁ?と思い色々調べた、のでとりあえず基本情報から
正直Bラダーの方が打つし、対応する側もそれなら2Cカウンター取れるしで話が終わるのでそこはスルーで

◾︎ Cホーリーラダー
・発生11F
・持続1×8(上昇部分)(12F)9F(振り下ろし部分)
・対空無敵技で上昇部分が多段かつ完全無敵
・上昇から振り下ろしが空いていてそこに近5A、5B、2Bを差し込めるキャラもいる

◾︎振り下ろし部分を立ちでガードされると-8~10F
◾︎しゃがみガード時は-7Fで固定

まずひとつポイント、普通は立ちガで8Fですが高身長組は9Fまで取れます。
近Cが8F、高身長組なら9F以内、差し込む技が無い、その他何も知らない場合はとりあえず最終段を立ちましょう。

というのも振り下ろしにしゃがむと7F固定と立ちより1~2F損してしまい、更にその後の反応も遅れると「昇竜ガードしたのになんかこっちの技ガードされたんすけど…」みたいな事が多発します。思ったような反撃が出ない理由の大半はこれです。

以下それぞれ8Fと9Fのキャラ別の表

8F組、見辛いですが✔︎︎︎︎が右下にあるキャラは近Cから入れます(ナルメアは源氏のみ)
高身長(?)の9F組、ゾーイとユエルはそれぞれアホ毛と耳の部分がデカイのか?

ちなみにバザラガさんはあまりにもデカすぎる図体で1人だけ10Fになります。
この先この人だけ完全に別の話になりがちなのでよく覚えておきましょう

◾︎上昇〜振り下ろしまで空いてるフレームで潜れる

もう一つポイント、上昇部分をしゃがみでガードした際に生まれるスキマ時間で歩いて裏落ちの状況が作れます。
裏落ちの場合-8Fで固定。
歩きの速度に依存したテクニックなので遅いキャラは普通に振り下ろしをモロ食らいします。

裏落ち対応キャラ
これ以外のキャラはシャル側がダッシュもとい横慣性掛かってないと抜けません。
ちなみにファスティバ、バザラガの2キャラは走っても抜けません。論外です。

これらの内、表でも裏でも選べて且つ近C(8F)から始動出来るキャラはグラン、ジータ、ランスロット、ナルメア(※)、ユエル、シス、アバベリ、の7キャラになるという事になります。

で基礎情報が終わった所で本題。

これにガーキャンをかましてまで無理矢理最大を取ります。

他の無敵技に比べるとしっかり無敵が残ってるせいでこんな珍現象が起きるんですが、BP1つを払うという激重リスクおかげで8とか9とか言ってたのがウソみたいに約20Fもの隙が生まれたのでそこから各々好きな最大を狙いましょう…

と言いたかったんですがここで1つ問題が…実はこのガードキャンセル(ブレイブカウンター)という行動、結構キャラ差があるな?という事が判明しまして

一口にガーキャンと言っても使用した際の絵が基本は近Cなのですがたまに近Bやもっと違うキャラもいるんですよね。
見た目が不自然になる奴もいるんで、そこは都合でいいじゃん?という感じです。

が、その結果ヒットボックス的に損してる、言い方を変えると「とてつもなくガーキャン時の姿勢が悪い」キャラが存在します。ここまで見てたら何となく想像付くかと思いますがその2キャラは

ファスティバと

ランスロットです

ファスティバは近B、ランスロットは近Cの絵。
ファスティバはまだバザラガ同様のデカさで頷けるんですが、ランちゃんのこのよく分からない✖斬りがシャレになんない程判定が残りまくってて無駄に残念(今回の話では)なガーキャンになっています。

具体的にどれくらいの差が出るかと言うと最大で+20F取れる部分が約+12~15Fの部分のみにしか対応出来ず、その分他よりタイミングがシビアで、それ以外ではパニッシュで振り下ろしが当たります。

ちなみに振り下ろしは当たってランス側が+5なのでガーキャンミスっても謎に確定を取り合えます。
+14以上でUインパルスUサザンクロスまで確定

ガーキャンミスって当たった場合、Uスクリュー(5F)しか反撃がなく、潜りも出来ないので裏落ちもないファスティバさん

+15Fのタイミングはしゃがみガード時にシャルロッテのCラダーがガードから抜け切った所を目視した後ガーキャンでほぼいけます。
が、普通に難しいです。

でそこまでして難しい事してもリターン的には大した事ない(ファスティバに至っては近B始動が近C始動になるくらい?)ので(やる意味ほぼ)ないじゃん。という話でした。


ちなみにバザラガさんはガーキャンの姿勢というか立ちガでは100%ガーキャン失敗するくらいの立ち判定のデカさしてますが
ガーキャン自体はそこそこで、近C入る程度のフレームが出来る上、そもそもコイツにはUタックルという最強の盾パチンコがあるので最初からガーキャン使うもクソもありません

※非使い手の感想です

ちなみに持ちキャラのヴィーラも実はガーキャンが近Cの絵でそこそこ判定の残り方が悪く、最初に調べたのがこのキャラだった為、後々見るとあれ?このキャラもしかして…となった所にランスロット見つけてホッとしたという事もありました。

ちなみにその点では超優等生のグランくんのガーキャンはこんな感じ。
立ちでもしゃがみでも関係なく最速でも取れて、更に判定が厳しいベリアルにも2段目くらいからなら余裕で抜けます。が、抜けなくていいですね。


でここまで調べたシャルロッテのC昇竜の他に、先ほど例に出した通り同系統のベリアルのC昇竜も同じ事が出来ないか色々調べたのですが


………そんな事ないよな?確認はするけどね?



走れるやんけ〜〜〜〜!!!!!!!
(なんなら無印でも調べましたが普通に出来ました。)

えっ?これ知らずに今まで何時間も俺このゲームやってたの?マジ?俺が知らないだけ?

という事で今まで長々と書いてきたCラダーを立ちガしよう!とかしゃがんだ後歩こう!という情報は全く無意味で、ガーキャン云々言ってたのも全部忘れていいです。対応してるキャラならただただダッシュボタンを押しましょう

ダッシュで抜けられない“非対応”の方の皆さん
メーテラのみベリC昇龍抜けられます
これ以外のキャラは皆ダッシュで+20F以上取れます

ちなみにやる必要性はあまり無いですがベリアルのU昇竜も抜けられます。
が、C版以上に判定が厳しくダッシュの初速が問われるようになるので抜けられるキャラは以下の通りになります。

ウーノは謎に初速とトップスピードがほぼ変わらないので抜けられます。なんで?


◾︎以下デカそうな始動のキャラ

小学生が思い付きそうなシリーズその1
8800確定とはいえUトロイメライを使う諸々の手間がかかりすぎてUツェアライセンまで見る事がほぼないネタ
面倒になったらガーキャンでもok

簡易Uロックスマッシュから入ってBP1消費75%で9300程度、適宜Uナックルから入っても勿論大丈夫。
簡易じゃなければ9560まで伸びるがちょっと難しいかも

いつものやつ
あまりにも早すぎると1回目のようにスカって大惨事になるので落ち着いて22U煽ってません
コンボかなり適当ですがリミット的にももう一発くらい入るハズなので実質9000程度の減り

小学生が思い付きそうなシリーズその2
U刻印簡易でノーマル奥義でも余裕の1万リーサル、ダッシュしすぎるとU刻印が外れるのでそこだけ注意。
ちなみにベリアルのC昇竜にはガードしたの確認してから振り下ろしに避けでも同じコンボが入る

またDCヒットが尻餅組(グラン、ジータ、ゼタ、ヴィーラ等)のキャラはDCで距離と火力を伸ばせる他、DC>DA>5BBB〜と繋げばDA分の距離を更に伸ばすことが出来ます。これ表でいいです

諸々の事情(ダッシュで潜れるキャラはそれでいい為)でほぼファスティバ限定のテクニックっぽくなったガーキャンから出来る事…と言っても前述の通り近Bが近C始動になるだけのコンボ
それでも火力自体はあるから結構痛い
どーーーーしてもリーサル狙いたい時にやれるならどうぞ

たまになる表落ち版

一応近A差し込めもするよという草案
無駄に難しい

ヴィーラ変身前での完全中央
壁届くならDC>(DA)でもいいが一応選択肢に
回収付くので実質Uシュバが無料。またCオースのあと高めなら近C拾いまで可能。

変身後のリーサル案75%BP1消費で9500ちょいで、Cダーケ部分をRS>RCに変更で9700程度。
普通の昇龍ガード時にもなるべく狙いたい安定中央コン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?