見出し画像

ヴィーラ対空コンボ

・キャンセルについて

基本的に画像の様な順番に優先度が設定されてるハズ基本アビ(A昇龍orDシュバ)を入れ込みカウンター確認次第避けキャン、奥義、RSを入れよう
特に避けは全ての入れ込みをキャンセル出来るので2Cノーマルヒット時入れ込みorカウンターヒット時の判断によく使われる


各種コンボの〆はぶっちゃけ適当というか今あるアビリティを押してるか見栄え重視でやってる部分あるので割と自由
Bダーケ〆が多いのは後のフレームとダメージもそこそこでCダーケ残せるからとか諸々
キーディスがこの世の終わりみたいなガチャプなのは気にしないで欲しい


表記
LMH=ABC  U=D
オース=スカーレットオース
ダーケ=ダーケイン
昇龍=レッドベリルソード
シュバ=シュバリエ召喚
ch=カウンターヒット
RS=レイジングストライク
RC=レイジングチェイン
Dx=ダッシュ○

ABC表記で許して Uってなんだよ

2C>RS>RC>5CC>Cオース>5BB>Bダーケ

カウンター関係なくやるだけお得なお手軽コンボ、とりあえずここから

地上ヒットからでも出来る基本のRCコンボだが地味にファスティバ、バザラガにCオース後の近Bが端以外だと届かないので2Dで拾うのが無難
これから出てくるコンボでもこれ拾うの怪しいなぁ〜〜ってバウンドの時はダメージ下がる代わりに2Dで拾うのが大体吉

2C>A昇龍>2D>Cオース>5BB>Bダーケ

コンボリストにもあったノーマルヒット時の基礎コン
基礎といいつつ2Cが高めヒット時限定なので注意

2C>Bオース>5B>Cオース>5BB>Bダーケ

2Cヒットがかなり遠目だった場合gameraパーツが当たるコンボ
多分使わない

2C>Dシュバ>(微ダ)>5C>Cオース>5BB>Bダーケ

上記2つと違い2Cが深め(相手の高度が低い時)にヒットした時用
使用感的には大体地上Dシュバコンと一緒で、BP使いたくないけど運びたい時に
Dシュバ後ちょっと頑張れば近Cになるが遠CでもOK

ちなみに2C>Dシュバは2C高めヒット(大体A昇龍のルートの距離)だとかすりもしない距離なので、入れ込んでミスったら泣きましょう

2C>Dシュバ>DC>2D>Cオース>2D>Bダーケ

上のから気持ち運ぶコンボ
DC頑張っても2Dの部分でダメージ落ちてる感

5C>RS>Dダーケ>遠C>Cオース>5A>B昇龍

端付近でDダーケが壁に届く場合の選択肢に
RSに繋ぐのでカウンターでも可

2CでもRSから拾えなくもないが深めもとい相手の位置依存になる
Dダーケ以降のコンボは壁バンの高さによってアドリブなのでお好きにどうぞ

ちなみに変身後Dダーケは斧の振り下ろしが入って地面バウンドになるものの、ピョンと前に跳ねるからか上の判定が甘く割とスカる印象

のに対して変身前のDダーケはそこそこの高さでもしっかり当たってくれるので、高い位置で当てるほど壁への距離を稼げる…が壁バンした時も高いから裏返る可能性もあるこっちもどこでもバウンドさせろ

上のコンボで壁から5Cで拾えたver
同じ消費でも基本のRSRCコンボよりしっかり減るので咄嗟に対空>RSした時に距離でRCかDダーケか選べるとイケメン

5C>RS>Dダーケ>5C>Cオース>5CC>Bダーケ

変身後ver
Dダーケが壁じゃなくても繋がる+5C拾いと大幅に火力が出る様になった
ついでにDダーケの距離も伸びたので若干2C始動での許容範囲が伸びた…がやっぱり届かない距離もある
やはりカウンター関係なく入り、RSまで入れ込んでも良くて割とオススメ
さすがに変身後でカウンター見えたらRSせず生Dダーケでいい



2Cch>避け>2D>Cオース>5C>Cダーケ>DC>5B>B昇龍

避けキャンでの基本コンボ
避けは大体の行動をキャンセル出来るのでノーマルヒット用のアビを仕込んでから2Cカウンター確認からそれらを避けでキャンセルしカウンターのルートという流れ

避け後は距離によって近Cだったり遠Bだったりで拾えるが、遠近の距離で技がスカる可能性が嫌すぎたので2Dで拾ってる
DCは距離でアドリブ


上と大体同じレシピで5Cカウンターからでも一応出来るという例
入れ込み諸々キャンセル出来るがさすがに5Cからのスピードだと確認に対して入力が忙しい

2Cch>Aオース>5BB>Cオース>5BB>Bダーケ

なんだか昔にやたら練習した覚えのある2C対空からの入れ替えコンボ
2C遠目だと入れ替わらないがそのままのコンボで前に押せるので、2Cchの距離を問わない
高く当てられずよくよく2Cch>Aオースのみで落としがち

5Cch>2C>Bオース>5B>Cオース>5B>Bダーケ

5Cカウンター確認出来たらとりあえずこれってコンボ
5Cから2Cのディレイがミソ
5B拾い部分は色々変える余地アリ

5Cch>2C>Bオース>2C>Cオース>5C>Bダーケ

上のコンボのちょっと頑張った版
Bオースの後2Cで拾う関係上高度及び5C>2Cの部分シビアになってて、Cオースの一段目がスカる変な当たり方してバウンド足りなかったりそもそも2Cで拾えなかったりする

上記コンボのネタver
(2C>Bオース)×2からでも一応拾えるという
無印でこんなコンボ見た気がする

5Cch>DC>5C>Cダーケ>DC>5BB>B昇龍

村から出土したコンボ、中央~画面端付近くらいならとりあえずこれってくらい鬼減る
同じレシピで中央でも5C拾いからCオース>5BB~とかで十分
DCの後5Cで拾えたらもう少し伸びる

2Cch>奥義>5C>Cオース>5BB>Bダーケ

2Cカウンター確認から奥義キャンセル
避けキャンの方でも奥義〆出来るが、既にゲージ100持っててカウンター問わず奥義入れ込む時とかにでも

あくまで2Cや5Cの対空からで紹介してるが奥義だけでも前後判定たっぷりで普通に対空になり、今作からコンボアリアリというヴィーラの強みなのでガンガン使った方がいい…というのは個人の意見です

5Cch>Dシュバ>5C>Cオース>5BB>Bダーケ

空中Dシュバのカウンター版、ノーキャンで出せるようになったのでお得
が、ぶっちゃけ5Cch>DC〜のコンボからそんなに伸びない上、変身後はDダーケでいいのでそんなに
意地でもDシュバを使いたい伸ばしたい時に

5Cch>Dシュバ>DC>5C>Cオース>5C>Bダーケ

上記の変身後ver
地味にシュバにビット追撃が付いたのでDCで拾えるくらい猶予たっぷりになった
が、やはり変身後ならカウンター見たらDダーケで良くないか?という問題は解決出来ず変身前より更に需要はない
意地でもDシュバ使いたい時に

5Cch>Dシュバ>2C>Bオース>2D>Cダーケ

比較的安定する方の端背負いの入れ替えコンボ
中央でもなんならDシュバ使わなくても変身前でも2C>Bオースのパーツで位置入れ替え自体は出来るが、全然安定しないので基本非推奨

上記コンボのDシュバ抜いたノーゲージ版
結局相手の高度によるので安定しないネタコンボ

5Cch>Dシュバ>(ダッシュ)>5C>Cダーケ>5C>C昇龍

もっと原始的に入れ替えるコンボ
しっかり潜れるスペースがないと突っかかる
ダッシュのタイミングはシュバ出したヴィーラのお顔が正面に戻るかな〜くらいでボタン押すと大体正解

5Cch>Dダーケ>5C>Cオース>5C>C昇龍

さっきまでの壁背負い5C対空と違い相手が垂直した時の入れ替えコン、2Cchからでも大体OK
1回目は早すぎて2回目がギリくらいの拾い方、割と高めで拾う程度でもしっかり入れ替えてくれる

5Cch(C空振り)>5B>RS>5C>奥義>5CC>B昇龍

対空5Cカウンターが出来るキャラに許された入れ替えネタコンボ
空振りで一瞬前に出て最速5Bで拾いRSで向きを固定する感じ
RS以外でも一応壁に押し付けられなくもないが安定しないので

5Cch(C空振り)>5C>RS>5C>C昇龍>5CC>奥義

上記の変身後版、見栄えで解放奥義〆
空振り後5Cで拾ってるがこっちは高度によるので基本5Bが安定

変身後のC昇龍で向きを固定出来なくもないがやはり安定しない
たまにしっかり根元ヒットしてビットが出てきてるのに何故か追撃しないという珍現象が見られる

全く関係ないカタリナver
5C対空出来るので同じように空振りが出来るというネタさすがコンパチ元
カタリナの方が火力出てるやんというのはご愛嬌

2Cch>避け>Dダーケ>5C>Cオース>5C>Bダーケ

変身後カウンター見えたらとにかくDダーケの基本、5Cch始動でも可
避けキャンをしてるので猶予が無いが、高めにDダーケ当てると入れ替えも可能…といいつつ割とすっぽ抜ける
火力もしっかり出るのでじゃあコンボでDシュバ要らなくね?ってなる要因

5Cch>避け>5C>Cオース>5C>Cダーケ>DC>5C>奥義

特に言う事がない避けキャン入り5Cchからの奥義〆、1万出て見栄えが良い
地味に5Cch>5C>Cオースにおいていい感じに避けがフレーム消費にもなってくれたりする

空中Xカウンター確認>Dダーケ>5C>Cオース>5BB>5D

一応空対空でも生Dダーケ行けるというネタ
さんざ言ってた高め当ての入れ替えはこんな感じ

5Dch>上派生>JD>5B>Cオース>5B>Cダーケ>5B>B昇龍

バブさんのユニソニックやファーのCワープ等をワンボタンで対空出来無くはないと噂の5D対空のコンボ
サマソの見た目からそこまでバリバリ判定が強いとかは無いので注意

一回目が早すぎたパターンで上派生の場合気持ち遅めにJDで拾うのがコツ

サマソ当てた時の位置で派生を変えるとか急に高等テクニックを要求してくるが、ざっくり高め遠目なら上派生、近め低めなら後述の下派生と覚えるといいかも

5Dch>下派生>遠C>Cオース>2D>Cダーケ>5C>B昇龍

上記の下派生版
遠Cが諸々に変わる感じ

5Dch>横派生>降りJD>5B>RS>RC>5C>Cオース>5B>5D

とは言いつつ1番実践で見そうな5Dch始動
距離問わず1個分相手に寄りつつ拾ってRCで安定取る流れ
しれっと派生で入れ替えてるが「入れ替わってる」が正しいくらいの精度

・総括

これ言ったらお終いだけど、BP惜しまないなら全部RS>RCコンボでいい
変身でBP回復がそこそこ容易なヴィーラなら尚更そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?