痩せた気になれるダイエット

なかなか結果が見えてこない。
早く結果を見たい。
そんな気にさせてくれるトレーニング

ドローイン

そんなドローインについて

・始めたきっかけ

サッカーの長友選手の体幹トレーニングの本がきっかけでした。そこから僕でもできるものがないか探してみました。

1.ドローインっとは

体幹トレーニングで体の奥にあるインナーマッスルの筋トレです。すごく、大雑把に言うと移動中も、転がってても出来るやつです。


2,どうするか?

先ずは、猫背を直すことをイメージしてほしいです。僕は椅子に座りぱなしの日は寝る前に移動が多いときは移動中になどやってます。感覚的に言うと下腹を引っ込めて内臓を持ち上げるイメージです。最初はお腹を触ってやるとわかりやすいかもです。

3.歩いてるときに意識すること

歩いてるときは、主に下腹と腰、お尻を意識してます。ここを意識すると今使ってる筋肉を意識できるかと思います。始める前に洗面所の鏡やお風呂場の鏡でお腹を引っ込めたときの状態を確認して頭の中に入れておくといいです。これをやってたほうがいい理由は変に意識しすぎて腰が痛くなることがあります。なので注意してください。

4,寝てるとき

仰向けになって手のひらをベットにおいて
下腹、お尻と腰を意識します。イメージは少し腰が浮くかなくらいのイメージでやってます。
時間的には30秒から2分くらいです。

5.筋トレに応用

懸垂や、腕立てをする時に意識するとフォームもいい感じになります。あとは、スクワット(難しいけど)
お腹を引っ込めると背筋の時は余計に筋肉の稼働がわかりやすく感じます。
あとは、負荷もかかります(きついけど)

6,ストレッチにも応用

ドローインをしながらやると呼吸が整いやすくなるのと胴体の筋肉の動きがわかりやすくなるのでストレッチの時に動きを止めたときに取り入れて体の状態をみながらやってます。

7,なんにでも便利なドローイン


内臓の位置の調整や体の状態、姿勢など結構何にでも応用できるトレーニングと感じて取り入れてます。
やったことはないですがヨガのイメージに近いかもしれません。

8,痩せた後の自分の体が簡単に見れる

お腹を引っ込むとこんな体に見える!イメージを沸かせれます。モチベーション維持にいいかもですね。

9.やり方は千差万別

必ずしも体の感じ方や普段のトレーニングの仕方で意識するポイントは変わります。僕の場合は下腹、腰やお尻でした。一日30秒くらいから始めて感覚を身に着けながらやるとだいぶ楽です。

僕は、別のノートに書いてある筋トレメニューに組み込みながらやってます。

初めてでもやりやすいトレーニングだったのでダイエット、ワークアウトの入口としていいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?