日頃からの問題解決意識

10/13
 本日は、世界トップ企業の1つであるマッキンゼーのお話ができればと思います!
 あるYouTubeで新卒でマッキンゼーに入社された方のお話を聞いていたのですが、マッキンゼーがなぜ新卒からでも即戦力として、働くことができるのかが分かる内容でした。

 YouTubeの中で語っていた方Aさんとその先輩Bさんとのお話です。
ある日、AさんとBさんがタクシーに乗ってお客様の元へ向かっていたそうなのですが、Aさんが途中でネクタイを忘れていることに気がつきました。
そこでAさんは『ネクタイを忘れてしまったので、買って来ます!』とBさんに伝えたそうなのですが、Bさんに『お前のその行動は本当に最適な問題解決なのか?』と叱られてしまったのだそうです!?
皆さんがもし、こんな場面の時はどんな行動を取りますか?

 Aさんは近くの中華屋さんに貸してもらい、結果的にお客様との約束時間には間に合ったそうです!


 今回この話を取り上げた理由として、私自身、実生活の中で起きた事柄1つ1つに対して最適な解を出す努力を行えていないと思ったからです。私は何かしらの理由を付けてしまい、精神的に楽な方を選んでしまっていることが多々あるので、深く反省をしました。

 マッキンゼーでは、今回の事例のような実務以外のことであったとしても問題が起きた時には先輩に普段から直ぐに最適解を出すように訓練させられているそうです!

 私もマッキンゼーの方のように問題が起きた時にはただ精神的に楽な方を選ぶのではなく、問題を書き出して最適解を出すように訓練していこうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?