結果を出す為の適職について

お疲れ様です!
今日は「適職」キャリアについてお話ができればと思います。

最近、ハマっている『僕のヒーローアカデミア』から
『仕事の本質と自分の価値観・やりたいことが一致すること』
これこそが結果を出してお金を稼ぐ上での適職なのではないかと思いました。

『僕のヒーローアカデミア』で主人公デク(出久)とその親友かっちゃん(爆豪)この2人のオールマイトへの憧れや価値観の違いがあるというシーンがありました。

デク VS 爆豪

デク:笑顔で助けるヒーロー
爆豪:最終的に勝つのがヒーロー

2人とも憧れはオールマイトという共通点がありますが、
憧れた部分には少々違いがあります。
これを私は現実社会の仕事選びにも関係してくる話だと思いました。

今回のを例に挙げるのであれば、
ヒーローの本質とは、『敵に勝つ』ということではなく、『人々を助ける』
というのが当てはまると思います。
最終的にデクがトップになれるのは、ヒーローという仕事の本質と自身の憧れが
一致していて、ヒーロー(仕事)への想いが強いからとも捉えられるのではないでしょうか?

実際、経営者の中でもトップに君臨している方々は
自社が1番になるという結果だけに捉われるのではなく
「自分でマーケットを創り、その領域で社会貢献する」という仕事の本質を大事にしている方が多いと思います。

つまり、『〇〇で社会貢献する』という仕事の本質を目標に掲げ、
それを達成する為に『自社を1番にする必要がある』
という考えを持っているのではないでしょうか?


現代の日本では、自分にとっての適職を考えずに
「お金を稼ぐ為にはとにかく今の仕事でトップの結果を出す」ということだけを
考える方が多いと思います。

もし、今の仕事で「トップにはなりたいのだけど、普段からやる気が出ない」
という方などは自分のキャリアについてもう一度考えるのも良いのではないでしょうか?


言語化難しいですね。。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?