創作落語台本【フリーゲームこわい】

いやー、これを見てくれてる方ってのは、
もうすっかりネットってのが生活に馴染んでらっしゃる方ばっかりだと思うんですがね?

アタシもキラキラのアラサーでございます。
アタシが学生だった頃なんて、顔を突き合わせないやり取りなんざ電話くらいのもんで、
これが煩わしかった。相手との呼吸が合わない。例えるならですがね。道端で向こうから歩いてきたヒトと、
こう、道を譲り合った結果お互いに反復横跳びになっちゃうみたいに、喋り出すタイミングが
よくわかんなくなっちゃう

空気を読むってのは日本人の美徳らしいんですが
ネットが当たり前になった若者からするとこう、電波に乗ってる空気も読めちまう。

今は、夜に集まるっつったらディスコード、そこで駄弁ったりゲームを一緒にやったり
ま、やってること自体は、変わんないのかもしれませんがね。アタシらも、集まるなら夜に

酒の肴はべしゃり一本か、昭和なら、ここに麻雀とか、平成初期ならPSPってとこかと思いますが

さて、今夜もそうして集まった男が数人。
この動画のタイトルで集まってくれた皆さん方だ。分かってる通り

いやぁ、今やニッチな界隈ですが、そういうところだからこそオタクってのは生まれるわけでして
こいつらってのが、フリーゲームが大好きでね?

場所は、とある一人暮らしのアパートの部屋でした
そこに集まったのが、夜だってのに家内を守らず
ノベツ マクナシ が出来る連中だって言えば想像がしやすいでしょうか?

示し合わせたみてぇに集まって、お寂しい大人の夜の楽しみ方ですな
貧乏臭くべシャリ一本で夜を乗りこなそうって腹積もりだった

そこに、まぁ、示し合わせたわけでもないもんですから、集合時間もないし誰が来るかもわからない。
縁も竹縄のちょっと手前、遅れて男が、やってきた。ここから話が始まるわけです

元気:よぉ! 遅くなっちまった!

クール:ほんとだよお前さん。今夜は来ないかと思ったぜ

元気:へっへっへ。いや今日は集まりがいいねぇ。ずいぶんといるな、えーっとひーふーみー、よー。
お前さん、今何時だい?

クール:勘定が変わっても誰も得しないよ。それよりどうした、偉く機嫌がいいねぇ

元気:あー。良いゲームを見つけてな? ついぞさっきまでやってたんだい

クール:へー? なんてゲームだい?

元気:おう、アストリブラって言うんだよ。知ってっかい?

クール:アストリブラ! むしろアンタがしてないとァ思わなかった。
でもそれじゃ、返って早かったね。まだ途中だろ?

元気:あー60時間くらいできちまうからな。疲れたんでちょいと休憩。
俺も今夜は飲むからよ、乾杯できそうなやつはいるかい?

クール:いないよ。縁も竹縄だ。見なよ、みんな夢の中じゃねぇか?

元気:っかー寂しいね。もう少し付き合ってよ花金だよぉ?

クール:つってもやりつくしたよ。話すことが無さ過ぎて恋バナまでした

元気:へぇ? アラサーおっさんどもでかい? そりゃ参加しなくて正解だ

クール:癪だから参加させてやろう

元気:よしてよ

クール:いいかい? アナンタとシズナと……

元気:リベット一択だね。恋バナってそう言うコトかい? ただのオタクトークじゃねぇか

クール:そうだよ。それもやりつくしたんだ。はーこういう時にアイツがいたらな

元気:あいつ?

クール:そりゃあいつだよ。この恋バナでアイちゃん一択だっていうヤツがいるじゃない

元気:あーハイハイ。お、ちょうど噂をすれば

さじょ:よォ! お兄ちゃんまだ起きてる?

クール:やな導入だね。まだ起きてるよ

元気:ちょうどお前の噂をしてたんだぜ、どれ、恋バナに巻き込んでやるからこっちこいよ

さじょ:勘弁してくれなんだ急に、で、どんなの?

元気:乗り気なのかよ? えーっとなぁ、アナンタとシズナとリベットとアイちゃんとユキメちゃんだ、どれがいい?

さじょ:うーん? 

元気:なんだよピンとこねぇか?

さじょ:そうだねぇ

クール:ふーん、そういえばお前さん、好きなフリゲーの話をしたことがないな? ハクスラはやらねえのか?

さじょ:そうだな、まあ

元気:じゃあ! 強いて言えば? 何が好きだい?

さじょ:強いて言えば……、マインスイーパーかね

元気:マイン!? ってアレかい、地雷を探してミスったらボーンかい?

さじょ:それだ、地雷を探してミスったらボーンだねぇ

元気:そりゃお前、つまんねぇとは言わねぇがよりによって、他になんにもないのかい?

さじょ:まぁねぇ
実は僕、フリーゲームが怖くてねぇ?

元気:なにぃ? 怖い!? そんなヤツが居るのかい!

さじょ:もともとゲームをさしてしないんだよ僕は

元気:おいおい身内にこんなヤツが居るとは知らなかった。なんて可哀そうなやつだ! どのジャンルもかい?

さじょ:どのジャンルもだね

元気:おいおいみんな起きろ。ここに可哀そうなヤツが居る。尋問だ、起きろ

クール:よせよ気持ちよく寝てるんだろうに…

RPG:ん、なんだい

元気:こいつがよ。フリーゲームが苦手なんだと。オイお前、お前が好きなジャンルは何だった?

RPG:うん? そりゃRPGだね。
あれは良いよな、戦略の積み立て、それが決まる爽快感。それでもダメならレベラゲでズドンだ。たまんないね

元気:だそうだよ? どうなんだい

さじょ:あー苦手だねぇ

元気:そりゃどうして!

さじょ:RPGって絶対謎解きが絡むよな? それがダメなんだ。
氷の地面を滑って一筆書きでゴールに向かうギミックの途中にランダムエンカウントしたことがあってな? 全プランがおじゃんになった。それ以来だね

元気:そんなニッチなケースで嫌いになるなよ! つーかたぶん不具合だよ! そのゲームもアプデで修正されてるよ

さじょ:あとね、今主流のシンボルエンカウントが駄目なんだ。フリーゲームで追いかけてくる奴は全員青鬼に見えるから本能的に逃げちゃう

元気:それはあるかもしれねぇが。
くそ! 次だ! お前は寝てろ!

RPG:なんだいまったく。おやすみ

元気:おやすみ! 次、次はお前だ!

アクション:なんだい急に、こっちは寝てるんだよ?

元気:こいつがカクカクシカジカなんだってよ

アクション:そいつぁウマウマウシウシだ。よし来た、俺はアクションが好きだよ。
フリーゲームのアクションはすげぇぞ? 有名な作品はどれも有料ゲーにも引けを取らないクオリティだ、なんて言われるがね
俺にいわせりゃ超えてるよ。フリーな分、作者さんの尖った性癖を全部ぶち込めるのがフリーゲームの良さだがね? それが一番出るのがアクションだぜ

元気:だそうだ、どうだい!?

さじょ:いやー、駄目だ

元気:なんで!

さじょ:勝てないと悔しい

元気:そこが良いんだろうが!!?

さじょ:それはノーだろうよ。勝てた方が良いよ

元気:こんなダンジェロ見たくねぇ! おい、もう寝て良いぞお前!

アクション:あっそ、アストリブラもこいつにオススメしておいてくれ。おやすみ

元気:おうさっさと寝ろ。次! お前だカクカクシカジカ!

ホラー:いきなりウアウマ。俺はホラーだね

元気:どうだ!

さじょ:ダメだ

元気:なんで

さじょ:こわい

元気:だろうな! 次

クール:もうこれで全部だよ。端から全員起こしてきやがって

元気:じゃあお前、お前はどうだ!

クール:俺かい? 俺はそりゃ、謎解きアドベンチャーだ。これなら氷の床途中でエンカウントもないぜ。どうだい?

さじょ:ダメなんだよ

クール:当ててやろう。解けないと悔しいからだろ

さじょ:いや、攻略サイトがないゲームもあるだろ? すなわち詰みだ

元気:許せない楽しみ方してやがんな! もういい寝ろ!

クール:俺はまだ眠くないよ。それよりお前は、どうなんだい

元気:俺かい? 俺は、そりゃドットが美しいゲームだよ! それさえあればジャンルは不問だ!

クール:だってよ。どうだい?

さじょ:勘弁してくれ。怖いって言ってるのにノベツマクナシ捲し立てて、こっちは具合が悪くなってきちまった

そう言って、ソイツは向こうの部屋に行っちまった。
まー、ここで反省の一つでも出来りゃこいつらってのも奥さんを捕まえられるんでしょうが、そうはいかないのがオタクの性ってもんでして

元気:おいおい許せねぇぞ。この世界にはいくらでも素敵なフリーゲームがあるってのに!
おい! 全員起きろ!

つって、全員起こしちまった。

RPG:なんだよさっきから

元気:あいつのあの態度を見たか!? アレを改めさせなきゃ俺の気が済まない!

クール:こういうヤツが居るから、新規ユーザーが離れるのかもしれないね…

元気:フリゲー好きはその辺弁えて無理に人に勧めたりしないよ! みんな紳士な素敵な界隈だ!
でも今回だけは許せねぇんだ!

RPG:そうかい。まぁ、でも一理ある。俺もなんだか腹が立ってきた

元気:そうだろ!?

RPG:半分以上はお前にだがね。何度も起こしてきやがって
でもいいぜ。興が乗ったよ

……とくれば縁に掛かった竹縄も切っちまえるのがオタクってもんでして
寝ぼけ眼に喝が入って、どんどん悪乗りが酷くなる。

それから一晩、男たちは珠玉のフリーゲームを上げ連ねて、最終的にはこれだ! ってもんを例の男に送り付けた。
そんで、日が空けて、男らが次の花金にもう一回会おうって話になったわけです。

元気:いやー今日も集まりがいいね。ひーふーみーよー

クール:ウチは今日から電子決済だよ。一週間ぶりだってのに懲りないね

元気:そりゃそうだぜ。先週の話は覚えてるだろ? 
あれからアイツがどうなったか気になって、昨日はまともに寝られなかったぜ。ほらクマ

クール:見せつけられてもねぇ

元気:そういえば、おいお前。お前は何を送ったんだっけ? RPG好き!

RPG:おう。そりゃ珠玉の一本だ。
俺が送ったのはな、マージカルマンイトアだ。

元気:おお!

RPG:あいつはフリーゲームのRPGを誤解してるんだよ。世界観は示し合わせたようにファンタジーで、洞窟の中で謎解いて云々? 
そんなのはフリーゲームの本質じゃないんだよ。フリーゲームってのは世界観とストーリーと音楽とシステムをジャンルの中で融合させる芸術品だぞ?
きっと怖がるぜアイツ、Mozellさんのバンバードをな。それに、あのシステムにも怯えるに違いない。シンボルエンカウントが怖いって言ってたろ?
そんなアイツからしたら、MPが回復しないなんて恐怖を超えて絶望だろうぜ。青鬼の幻覚が見えるからシンボルを避けちまう? 馬鹿め、あのゲームは
人間のエリクサー症候群を加速させる劇薬さ。最後にゃ涙で前も見えないだろうぜ

元気:そりゃいい! 現代モノだから俺たち世代のあるあるファンタジーよりか今のティーンにも入りやすいかもしれない名作だな
爽快なストーリーとアクのないキャラクターたちが織り成す没入感は、きっとアイツを恐怖のどん底に叩きおとすぜ!

アクション:おいおいフリーゲームはRPGだけじゃないぜ

元気:お前はアクション好き!

アクション:俺がアイツに送ったのは、洞窟物語だ

元気:おお、アレか!

アクション:そうとも、有名過ぎるから少し悩んだが、どうせあいつはフリーゲームを舐めているんだろう。だから躊躇う必要はなかった。
よく言うよな? フリーの名作に名を連ねるアクションは商業ゲーに引けを取らないって。違うんだよ。時に超え得るんだよフリーアクションは
今回送ったのはその究極の一つ。最初は驚くだろうな、何せ画面が可愛らしい。だから気付いた時には恐怖する。「これ死にゲーかよ」って
でも先に進むのをやめられない、激辛ラーメンみたいに後を引く面白さ! 気付いたらあいつはきっと、ガトリングを交換していることだろうぜ

元気:ああ、絶望の顔が目に浮かぶ! 一旦交換を悩んだってどうせ止められない。
あの砂漠ステージはアクション初心者を奈落に引き摺り落とす難易度をしているからな!

アクション:そうとも! ただ初見の方はもしよければ最初はガトリングに交換しちゃうのも手だなぁ!
あのゲームは何週やったって楽しいから! 最強装備は二週目に取っておけばいいのさ!

元気:くぅ! 残忍だぜ!

ホラー:おっと俺を忘れられちゃ困るな

元気:お前はホラゲー好き!

ホラー:俺も悩んだよ、珠玉をな。
ただ難しいのが、今やホラーは動画サイトでいくらでもネタバレされている。どうせあいつも魔女の家は実況で見てるんだ。
恐怖の森も、サムネで見て怖い事だけは知っているだろうな。だから俺は、ここに罠を張った。

元気:罠、だと!?

ホラー:俺が勧めたのは、阿部鬼だ!

元気:なんてことするんだ!
おい謎解きアドベンチャー! お前は何にした!?

クール:俺かい? 俺は、まぁなろうファンタジーを進めようと思っているんだが

元気:お! あのフリゲ界隈最強のSRPGをか!? なんて残忍なんだ! なろうと名が付くことで異世界転生モノだと忌避している連中は
人生の10割を損しているから生まれていないと言っても過言ではない名作をアイツに進めるなんて血も涙もない! あれはなろうというギミックを
この世界で最も上手に使った異世界推理モノであり激熱ヒーローものだ! しかもアイツ、攻略サイトを見るタイプだってな! くくくざまあないぜ
あのゲームは確かに攻略サイトは存在するが、そんなモノ見たらゲームの面白さが消滅すると誰だって初手で理解できるタイプのゲームだからな!
さぁ、それでも怠惰にサイトを見るか? それとも最高の推理を楽しむか!? はっはっは! アイツはもう終わりだなぁ!

クール:いや、しかしこのおすすめをどこに送ればいいのかが分からなくてな?

元気:なんだとそれを先に言え! いいか、この動画の概要欄にディスコ鯖があるだろ! 名前はフリーゲーム報告会だ!

クール:あ、これか

元気:そうそうそう! 今はまだ小さいが、いずれはこれを#フリーゲームって調べるよりもフリーゲームの情報が集まる場所にして行こうと思ってる。
忘れるんじゃあないぞ!

クール:わかったよ。ところで

元気:なんだ? 俺が送ったフリーゲームか? そうだな特別に教えてやろう
おれは美しいドットが大好きだからな、勧めるのは当然、ユートピアだ! 美しくもどこか頽廃的な雰囲気のする謎の水族館を、
少女が探訪する幻想ホラーアドベンチャー! このゲームに俺は、ドットゲーの美しさを教えてもらった!
これが気に入ったらメメントから同じ作者様の作品に、続々と手を出してみるがいい! ざまぁないぜ!

クール:いや、それは確かに名作なんだが。それよりこれを見てくれ

元気:何? そのスマホがどうした

クール:これ、アイツのYouTubeアカウントなんだよ。アイツ、毎日22時にゲーム実況配信をしているらしいじゃないか?

元気:ああ、SAJHOの楼閣だったか?

クール:その配信予定表なんだが、これ

元気:……おいおい、俺たちがオススメしたゲームが全部入ってるじゃないか!

クール:そうなんだよ。どう言うことだ? アイツ、フリーゲームが怖いんじゃないのか?
って、噂をすれば来やがったなアイツ

さじょ:お、おつかれお兄ちゃん、まだ起きてる?

元気:ヤンデレ妹に愛されて夜も眠れないやつはもういい先週も聞いた! 
それよりこの画面、この配信スケジュール表はどうなってる!?

さじょ:あ、これ? ……まぁ、全部怖かったよ

元気:そんなはずあるか!? おまえ、
――お前、本当は何が怖いんだよ!!

と、聞かれた男は
ひょうひょうと、こう答えたそうな

さじょ:まぁ、今回のオススメゲームはリスナーも楽しんでくれたみたいなんで
ここはひとつ、チャンネル登録と高評価が怖い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?