見出し画像

音声配信が合う人、合わない人(っているの?!)

こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。

積み重ねは裏切らない

ラジクリ!プロデュース、近森満さんのhimalayaチャンネル『DX企画書のネタ帳』が伸びてきました。

スクリーンショット 2020-11-08 9.25.40

11/1、11/4には1日の再生数が60超えを記録!

スクリーンショット 2020-11-08 9.26.06

フォロワーもついに20名に到達しました。

やっと20名?っておっしゃるかもしれませんが、文字通りゼロからの出発で、新しいプラットフォームで挑戦するにはそう安々とは行きません。
試行錯誤をしながら、発信を続けたゆえの到達なのです。

開始して2ヶ月、最初は再生数やフォロワー数がなかなか伸びず、リスナーが僕・堀内だけという日もありました。

週に1回の配信では伸び悩んできたことから、先月中旬から番外編として毎日発信に切り替え。本編は週1回配信しつつ、番外編では近森さんご本人が発信し続けています。

この積み重ねの賜物以外何でもありません。

もちろん、外部アクセスも積極的に行ってきています。
手作業ながら毎回のSNSシェアはもちろん、Amazon、Google、Spotifyなどのポッドキャストへの配信、RSS等も積極に行うことでのMA(マーケティングオートメーション)を行うことや、毎回本編各ページにスライド解説も添付するなど、機会を増やす+コンテンツを増やすということを地道に行っています。

それもすべて地道。

地道なんだけど、熱量が高いのが伝わった結果なのでしょう。


専門家なら前に出て、ジェネラリストならバックアップを


僕・堀内崇が企画している「ラジクリ!」でプロデュースしている近森満さんは、本編内でも紹介している通り「AI・IoT教育の専門家」。専門家としてコンサルティングをされています。ご本人は営業畑出身のためすごくよく話せます。本人も「書くことよりも話したり、プレゼンテーションしたりするほうが性に合っている」と言っているくらいですから。
「話すほうが得意」という人は音声配信がぴったりでしょう。
専門分野があり、なおかつ話せる人であるならば音声配信は今すぐでも始めている価値があるでしょう。

チャンネル作って…まではまだまだかな…と思うなら、ツイッターの音声配信をはじめて見るのも良いと思います。


専門家だけど、話すのは得意じゃなくて…というかたもいらっしゃるでしょう。内向的な性格の方(僕も内向的です)、トークは得意じゃなく、友達といても聞き役ばかりになる人もいらっしゃると思います。
そういった方は、インタビュアーのようなアシスタントをつけてみて配信することをおすすめします。

内向的な人に多いのですが、「何を話せばよいかわからない」「すぐに言葉が出てこない」「内容が空回りしちゃう」ということで悩んだ経験があるのではないでしょうか。自分ひとりで話して下さいという形だとこういったシーンはツライですよねぇ。プレゼンテーションなんかは苦手意識を持つ方もいらっしゃると思います。

ですけど、誰かからよい質問をしてもらえるとバーっと話せる、というケースも多いのではないでしょうか。いわゆる「合いの手」みたいな感じですけど、この合いの手を絶妙に入れられる人と一緒に組むと、一気に話せるようになります。

よくありますよね?女性のタレントさんや声優さんの番組で、アシスタントの男性(どちらかというとボケ役になったりする人)がついているラジオ番組とか、、、を想像して下さい。

専門家はいわゆる「偏愛視点」をもっているため、自分自身の偏愛視点が話せるとすごく楽しくなるはずです。専門家って、専門のことで認められたいはずなので!あなたが持つ「偏愛視点」を引き出してくれるパートナーを見つけて音声配信することをおすすめします。


何の専門家でもないですよ、いわゆる、なんでも屋のジェネラリストですという方の場合はどうすればよいでしょうか。

それは、先ほど紹介した専門家の人と組んで音声を編集・配信をしたり、番組内のトークアシスタントをしたりするんです。

専門家の人はそれぞれの分野の専門家ではありますが、配信としてのトークの組み立て方や、音声のデータを編集したり配信したりするまでは難しかったり、時間をかけられないという人が大半です。

さらに、ジェネラリストの方は「一般的視点」をもっているため、専門家が企画を立てたり、話したとしてもとしてもわかりにくければ、一般的視点をもとに企画の方向性を変えたり、わかりやすく噛み砕いて伝えたりすることができるはずです。

専門家ではどうしても届かないところをジェネラリストは助けられます。

もちろん、そういった経験を積めば、ご自身が配信することだってできるようになります。ラジオの世界でも、ADやAPなどからいわゆるパーソナリティーとして活躍されている方もいらっしゃいますよね。そのパターンです。

なので、ジェネラリストで「特に発信することがない」という人こそ、専門家と組んで発信を行ってみることをおすすめします。

現に、僕・堀内崇がそういった役なのですから。


音声発信はあなたの武器になる!


音声プラットフォームが台頭してきていてブームになり始めています。音声発信は、自身・自社のwebサイトとの連動もスムーズですので、音声発信を集客の武器にできます!

音声ならではのメリットも多く

・コンテンツ配信まで時間がかからない
・話すだけで考え・人柄もダイレクトに伝えられる
・リスナーもラジオと同じ「ながら聴き」が可能

など、YouTubeや文章ではカバーできないところを
音声は表現できるのです。


とはいえ、手軽な音声配信といっても

・何を話していいかわからない
・ひとりでしゃべっても間が持たない
・継続して配信し続けることが難しい

といった壁にぶつかります。

「ラジクリ!」では

・チャンネル開設、番組企画
・番組アシスタント
・番組収録・編集・配信

をすべてまるごとお引き受けします。
ネタがない・間が持たない・続かない
といった音声配信の「3ない」をすべて解決させます。

本サービス「ラジクリ!」は、初月1ヶ月の間にチャンネルを開設してサムネイルも作成。
実際に収録・アシスタントつき・編集・初回配信まで行います。

ここまで行いまして、初月1ヶ月がなんと無料なのです。

画像3


ブログや動画だと続かないけど発信はしたい、音声配信をやってみたいという方はお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?