見出し画像

音声配信はSEOにも効果的!? 『DX企画書のネタ帳』をググってみた

こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。

音声配信と検索の関係性


今日は気づきをシェアしますね。

「音声配信したいけど検索にちゃんと上がってくるの?」
という疑問がちらほら聞かれます。

たしかに「音声コンテンツを検索する」はあっても、「音声自体を検索する」ってまだ無いですからね。
音声コンテンツを検索って、要はコンテンツにアップされているテキストで検索されますから。

音声配信中の『DX企画書のネタ帳』で検索してみました。
結果は下記の画像の通り。

音声のSEO


元チャンネルhimalayaがTOP1・2ですが、
元チャンネルだけだとこの2件で終わっちゃいます。
しかし・・・

・ポッドキャスト連動でマルチチャンネルが検索上位に
・noteと絡めることで検索上位に
・note→SNSでも効果
・配信数が多ければ音声まとめメディアにも転載

という結果に。

特に
・ポッドキャスト連動でマルチチャンネルが検索上位に
・noteと絡めることで検索上位に

はすごい。


1配信するだけでApple,Google,Amazonのポッドキャストにマルチ展開される+それぞれが独立検索になって表示されるのは◎
(基本Google検索は1検索セクションに対して、1サイト2ページまでですからね)


あとはnote。SEOの効果は今やかなり絶大ですね。

ということは、

音声チャンネル+Podcast登録×note×SNS→自社HPと
適切に戦略をとっていけば、検索にすごく優位!


これが一般的なナレッジになったらますます音声参入が増えるかなーと予測しています。

音声配信企画・制作を行います

当方は音声配信チャンネル・番組を企画制作して、レギュラー番組を配信します。音声を配信したい中小企業・ベンチャー経営者の方、飲食店など店舗オーナー様、演劇関係者の方、ぜひ音声配信を始めてみませんか?
詳しくは下記記事をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?