日々の「観察」とキャリア

すでに内定率10%、3月が面接ピーク!というニュースが話題になっています。
コロナショックにおける様々な課題を解決しながらもこの採用戦線に各社採用担当や学生も含めて、踏ん張りところの大波に揺られ必死にもがく時期へと入って参りました。
そういう私も「ご多分にもれず」と言ったところです。

さて、2021当社の新卒者採用は、営業職2種での採用を計画しています。
物件の仕入れをメインとする外勤営業。
エンドユーザーと契約を結ぶ内勤営業の2種です。

選考が進み学生の多くの方と面接を通じ話をしていると、よく聞かれる質問というものがいくつかあります。
「営業職」から他部署への異動などを希望することはできるのか?
または、企画や開発などのキャリアの道はあるのか?などの類のお話です。
この2つの質問の意図は、大きく見て同じ趣旨の質問として受け取り、回答するようにしています。
「営業を3年は続けてみて欲しいのです」。

理由は当社のビジネスモデルを深く理解するためには、営業の現場から見て掴み取ることが多くあるからです。
もう少し付け加えると、営業職は基本の「き」。
この基本の「き」をよく理解しないと、他部署への異動や、とかく花形と見受けられがちな企画や、開発という業務は「絵に書いた餅」になってしまうことが多々あるからです。

そんな観点から見てみると、今日ご紹介するこの動画も非常に楽しんでみて頂けるのではないかと思っています。
「企画」という概念を分かり易く説明した、動画をピックアップしてみました。
世界的なクリエイターとして名を馳せ、天才と言わせた秋元康氏が語る、日々の中から見つける日常の中にある「種」というお話です。
とても役立つ無意識を意識化する「観察」という観点が非常に面白い動画です。

2021採用の座談会~Meet upイベント~が開催予定です。
おかげさまで座談会の参加者数も徐々に増えています。
イコムに興味のある方も、無い方も、2021卒業予定者であればどなたでも参加を歓迎しております。
詳しくは、採用WEB「イベント」をご確認ください。

■日時・場所
2020年3月24日(火)PM15:00~@さいたま新都心
2020年3月25日(水)PM15:00~@さいたま新都心
2020年3月27日(金)AM11:00~@赤坂TTIME

特別枠の日程追加を行いました。
3月30日、4月6日、4月7日
詳細は、個別にお問合せ頂ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?