見出し画像

youtube動画探訪 ウテ・レンパー ダグマー・クラウゼ ジェーン・バーキン


ユーチューブの動画は 時空を超越しているので 時に様々な錯覚を起こす
ウテ・レンパー ダグマー・クラウゼ ジェーン・バーキンは たまたま ダグマー・クラウゼを探している時に 見つけた動画である 
3人には そういう極私的な共通点しかない
年齢が高い順で ウテ・レンパー ダグマー・クラウゼ ジェーン・バーキン
という思い込みは 略歴を調べると全く逆とわかり びっくりする
ウテ・レンパーに至っては わたしより年下なのである
そして ジェーン・バーキンは 1番年上で 最近亡くなった
しかも 調べると ジョン・バリーのかみさんだった(のち離婚)ということでビックリ
ジョン・バリーというと 初期の007シリーズで 主要な音楽を手がけた巨匠だ
ジェーン・バーキンは セルジェ・ゲンズブールとの絡みと ジャケ買いのCDぐらいでしか知らない
つまり youtubeでチェックする前は 歌っている姿を見たことがないし ゲンズブールとのデュオは ふたりで いちゃついている感じがイヤで あまりきっちりと 聞いていなかった
しかし ソロで歌っている姿を見て とろけてしまった
可愛すぎる♥

ブレヒト・ソングにハマった時期に ウテ・レンパーとダグマー・クラウゼを知った 
ダグマー・クラウゼは 動画が少ないが 想像していたより 人間らしい(笑)
プリッツ・ラングの『メトロポリス』に出てくるアンドロイドみたいな人だと 勝手に思っていたのだ

ウテ・レンパーは もっと演劇的だ
『アラバマ・ソング』の 激しい出だしと サビの部分の吸い込まれるような色気が堪らん
『アラバマ・ソング』は この落差を楽しむ曲のようで ダグマー・クラウゼの同曲も好きだ
ウテ・レンパーは シャンソンも歌うし ミュージカルも演っているらしく 只者ではない というのを youtube探訪で感じた
ドイツ語 フランス語 英語 ?



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?