見出し画像

新卒採用 WEB説明会のメリット・デメリット

最近は就職イベントも少しずつ復活してきましたが、それでもオンラインへの移行は少しずつ着実に進んできています。

大学の学内説明会でも

①説明会動画を企業側で撮影
②動画を大学へ送付 
③大学の独自サイトに掲載
④オンライン企業説明会を学内で告知

昨年では考えられなかった手法で説明会が行われています。

そして今回は、新卒向けのWEB説明会のメリット・デメリットについて、お話ししたいと思います。

メリット

【企業】
・広範囲をターゲットに出来るため、今まで縁の無かった学生とも接点ができる。※文系の学生ばかり採用していたが、理系の学生とも接点ができるなど
・母集団の形成がしやすい。
・WEB説明会はURLとパスワードを共有しておけば、開催できるため、移動や準備がほぼ必要なく、コスト削減につながる。

【学生】
・説明会へいく移動時間や交通費がかからない。
・移動がないので、スケジュールが組みやすい。
・気軽に参加できる。

デメリット

【企業】
・1人ひとりとコミュニケーションが取りにくい。
※全員の顔が見えないうえに1人ずつしか話すことができず、質問等もでにくい
・通常の説明会より途中退室してしまう可能性がある。
・気軽に参加出来るからこそ、流し見の学生が一定数いる。

【学生】
・コミュニケーションが取りづらく、企業理解が浅くなる可能性がある。
・オンラインなので、電波の環境等によっては、視聴・質問がしずらい

WEB説明会の注意点

1番重要なのは「説明会後の導線をつくること」です。
ここが何も決まっていなければ、どんなに素晴らしいオンライン説明会をおこなってもあまり意味がありませんので、要注意です。

以前までだと説明会後に手書きのアンケートを記入していただき、希望する学生へ1次面接の案内をしたりしていました。

しかし、今はオンラインなので、1人ひとりの情報を把握することができず(特に顔と名前が一致しないなど)人事も学生も開催後に導線がなくて困る、というケースはあります。

社内インターン情報やオンラインで使えるアンケートシステムなどを上手に組み合わせて、導線をつくりましょう。

WEB説明会の導入

WEB説明会を導入する際は、ZoomYouTube Liveで開催するものもあれば、動画をあらかじめ作成しておいて、録画配信することもできます。

いずれも導入することへのハードルは高く無いのですが、心理的に変化を好まない企業の方は少しハードルが高いようです。

おわりに

最近多いご相談として、下記のような内容があげられます。

「自社サイトへ誘導して、見てもらえるサイトが欲しい」
「社内のオンライン化を進めたい」
「WEB説明会・面接の仕組みを作りたい」
「リモート勤務はどう導入していけばいいのか」

上記はごく一部ではありますが、こういったお悩みがある場合は、無料のレンタル人事サービスもご利用できるので、いつでもご相談ください^ ^

採用会議 オンラインセミナー

2020.10.29【採用会議のオンラインセミナーVOL3】
◆テーマ
「元人材会社が教える!辞めない人材の採用方法」

◆内容
求人広告や人材会社な費用もかけ、
1次面接、2次面接と時間もかけ、
やっと採用した人材が1ヶ月で退職。。。
「面接だけで人材を見極めるのは無理なのか。」
そんな疑問に元人材会社のキャリアアドバイザーがお答えします。


◆こんな人におすすめ
①採用する人材の早期離職が多い。
②ミスマッチのない採用方法を知りたい。
③人材会社の有効的な活用方法が知りたい。
◆開催概要
2020年10月29日(金)20時~21時 
テーマ:企業が注目する「採用広報」について
(ミニ講義)+(課題解決ワーク)

◆参加費無料

◆定員:10名

◆参加方法
下記申込フォームより必要事項記入の上送信ください。
ZOOMの参加URLを返信いたします。
https://forms.gle/3XnTyfmGyxkkZfhs8

【レンタル人事 お試しキャンペーン】


採用会議では、新たにレンタル人事というサービスを始めました。現在お試しキャンペーン中なので、お試しキャンペーンを利用して、レンタルしてみませんか?

1時間5000円のところただいま1時間無料キャンペーン中♪

各分野のプロが1時間無料でレンタルできます。

【公式HP】採用会議〜採用でつながる未来に寄り添う〜https://peraichi.com/landing_pages/view/saiyokaigi2

採用会議LINE公式アカウント
https://lin.ee/17VeAaCSo

採用会議Twitter【つぶやき】
https://twitter.com/saiyo_pro

採用会議Facebook【広報】
https://www.facebook.com/saiyoukaigi/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?