見出し画像

東大までの人、東大からの人

ブルーピリオドの7巻を読んだ。

ここから、いよいよ東京藝術大学での生活の始まりという感じ。その中でぶつかる壁に対して、もがいたり逃げたり、それでも向き合っていく姿はとても共感できるものだった。

自分は芸大生ではないけれど、それでもそれなりに高い壁を乗り越えたものだと思っている。今振り返るとそんなことはないのだけれど、東大に入学した当時は、知らずのうちに「東大生」という肩書に鼻が伸びていたと思う。

この第七巻を読み終えたとき、入学当初に目に入った立て看板を思い出した。

東大までの人、東大からの人

あの立て看板が何の団体の勧誘なのかは記憶していないが、東大に入学し、熱量満載だった自分にとっては、「よし、東大からの人になるぞ」という意気込みをふまえた解釈しかしなかった。

しかし、現実にはそんなに甘くはなかった。

具体的に、自分は何に敗北したのかわからない。

でも、この状況こそが、まさに「東大までの人」なのだろう。

あの入学当時の熱量はどこに消えていったんだろう。

あの頃に戻れたら、なんてことはあまり思わないんだけれど、こんなことを書いている時点で、戻りたいという欲求が自分の中には存在しているんだろう。

そんなことを思いながら、時間は過ぎていく。

明日は開講日だった。コロナウイルスの影響で二週間延期という知らせを受けた。

あの頃の熱量はないけれど、やっていくしかない。

ここから先は

0字
個人情報も入ってくるので、自分に向けて書いているような、誰かに読んでもらいたいような、微妙な感じです。

躁うつ日記

3,000円

双極性感情障害を持っている者の日記です。普段考えていることを書いていきます。

サポートしていただくと曖昧に還元します