見出し画像

4月19日

前回の更新から2日空いてしまった。

これを始めようと思った2週間前は毎日更新をしようと思っていなかったが、note側から、「今日も記事更新して凄い」的なポップアップのせいで、毎日noteを開いていた。

せっかく連続更新が途切れたのだから、これからもぼちぼちと考えていることを書き残しておこうと思う。

昨日は、この一か月でかなり調子が悪い日だった。

朝起きたのも13時を過ぎてからだった。

目が覚めたのが、7時くらいだったことを考えると、通院をはじめてから、一番気分が沈んでいた日だったと思う。

今は薬のおかげで、気分が沈みっぱなしで、何もすることができないという状態は避けられているのが、唯一の救いだった。

思えば初診以前は、こういう「何もすることができない」状態が基本ベースで続いていたと思う。

朝起きることも、夜寝ることもできず、YouTubeやテレビを見て、ゲームを触ってたら、一日が過ぎていくという日々。

今はそんな気分になりかけても、薬を飲むのを忘れなければ、規則正しく生活ができている。

とはいえ、薬の限界もなんとなく分かっていて、気分を上げることはしてくれるが、その状態の維持はしてくれない。

だから、気分が下がりかけているなと思ったら、いつもより少し服薬量を増やす必要がある。

服薬量を増やしても、なんとなくその場しのぎな気はしている。

もっと根本的に考え方から変えなければ、治ることはないのだろうとは思う。

具体的には、「何もする気が起きない」という状態の中でも、なにかしらの行動を積み重ねていく。既成事実をつくるみたいな感覚。そんな状況が芽生えてくると、気分が沈むときも楽になってくると思う。

ここから先は

190字
個人情報も入ってくるので、自分に向けて書いているような、誰かに読んでもらいたいような、微妙な感じです。

躁うつ日記

3,000円

双極性感情障害を持っている者の日記です。普段考えていることを書いていきます。

サポートしていただくと曖昧に還元します