見出し画像

本日のオススメが4枚あるお店

 非常事態宣言が明け、街にも人が戻りつつある新潟駅前を歩く水曜日。
 開いてる店、開いてない店が半々で、妻の行きつけが満席、二人の行きつけは休業と、せっかくの定時上がりの夜に勢いで飛び出した二人はとぼとぼ歩いていた。だが最後にたどり着いた行きつけはしっかりカウンターで受け止めてくれた。

まずはプレミアム・モルツから。生ビールは店で注いで貰ったのを飲むのが美味い。乾杯せずに出て来て一口すぐ飲んでしまった。それだけ生ビールをお店で飲むのが久しぶりだったと思う。

生と一緒に頼んだのは平政といわしのお刺身、平政のぶりぶりの触感に、噛みしめると溢れ出す味がたまらない。いわしのとろける脂もビールにあうのだ。

 ここはメニューが豊富なので、いつも迷ってしまう。僕は揚げ物が大好きで特に天ぷらが大好きなので、いつも悩んだ挙げ句天ぷらを頼んでしまう。
選んだのは稚鮎と茗荷とオクラの天ぷら。新潟に来てから鮎は食べてなかった。爽やかな苦味が美味しい。茗荷はサクサクとしゃきしゃき、オクラはサクサクとホクホク。触感も味も最高だ。

 次のお酒は佐渡の逸見酒造の一味真をいただく、しっかりと日本酒の味わいがありながらもあとには残さない。ぐいぐい飲めるお酒…すぐなくなったので、次は北雪の鬼ころし。これもとんでもなくするする飲めるお酒。

十全なすを食べながら日本酒を飲み、夏が来たことを感じる。次は枝豆が待ち遠しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?